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激しいとは?/ アイフル

[ 477] ネットではなぜ激しい争いが起こるか
[引用サイト]  http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/net/arasoi.html

楽しく運営されていた掲示板やチャットが、悪意のある「荒らし」や偶発的な感情的衝突によって、激しい非難や人格攻撃の言葉が飛び交い、すっかり荒れ果ててしまうのは、よくあることである。
私のネット上の発言に対して、こちらが恐縮してしまうほどの賞賛を下さる方がいる一方で、「お粗末だ」、「くだらない」、といった評価を受けることもある。
個人的経験としては、面と向かっては言われたことがないような言葉を受けることが、ネット上では珍しくない。
(名誉毀損罪:他人の名誉を傷つけ、損害をあたえること。たとえ事実の指摘であっても公共性がなければ犯罪となる。)
またネット上で激しく傷ついた人の中には、外出できないなど神経症的な症状があらわれてしまうこともある。
ネットで激しい表現を使う人みんなが、現実世界でも乱暴なわけではない。ネットは人を攻撃的にする面をもっている。それはなぜか。
現実生活では、刑罰を受けるかもしれないし、殴られるかもしれない、仕返しされるかもしれないと人は恐れる。だが、ネットでは匿名性というヨロイを着ることができる。
これは、必ずしも相手の意見に賛成という意味でなくても、会話の中ではつい「うん、うん」と話をきいてしまう。
文字の世界ということでは、手紙も同じだが、手紙はメールよりも手間と時間がかかる。その間に、次第に激しい感情も収まり、手紙を書き換えたり、結局投函しないこともある。
メールは、その場で書き、そのまま送信ボタン一つで相手に送ってしまう。マスコミへの意見も、手紙よりもメールの方が激しい批判が多いようである。
そして人は、自分が見たいと思うものを見る。たとえば、悪意を持った相手からのメールは、悪意あるもののように感じてしまう。
さて私の場合は、ショッキングなメールをもらった場合には返信までにしばらく時間を置くことにしてある。傷ついた心が時間と共に癒され、相手を論破してやろういう誘惑に勝てるようになるまで。
あるネチケット(ネット上のエチケット)に関するページには、次のようにあった。「面と向かっていえないようなことはネットでも言うのをやめよう。」
乱暴な攻撃をしている人を他人が見れば、その乱暴者を悪と見るだろう。しかし、多くの場合、その当人は自分を「善」だと思っている。
いろいろな場面で悪人どころか、むしろ「正義の味方」として現れて、自分からみた悪人、不適切な人間、どう見ても間違った(と思い込んでいる)発言に対して、激しい攻撃をする人間がいる。
もちろん、実際に正義の味方が悪人を懲らしめている場合もあるだろう。だが、自称「正義の味方」もたくさんいるかもしれない。
さて、こんな正義の味方に見込まれてしまうと大変だ。異論、反論はもちろんのこと、賛成できる内容に対して出さえ、もっとこうすべき、もっとこういうページも作るべきと、次々と要求を押し付けてくる。
こんな正義の正義の味方は、迷惑な話だが、本人に悪意がないのも事実出である。こちらに不十分な点があれば、争わずに謝ってしまうのも、賢明な方法だろう。
相手がどのような人であれ、人間関係がこじれそうになったときに、「お詫び」はとてもよく効く薬になる。
ただし、謝ることができるためには、こちら側に心の余裕が必要だ。自分が愛されている、認められている、わかる人にはわかってもらえている、そんな余裕があって、はじめて、人に謝る事もできる。
しかし、人から非難されたり、反論されたときに、相手の言葉とこちらの精神状態によるが、しばしば心が傷ついてしまうことがある。
そして、文字のやり取りでは、相手の言葉のスミをつつくような言葉の応酬となって、ますます互いの心が傷つき、さらに激しいネット上の争いに発展することもあるだろう。

 

[ 478] asahi.com:ロボットが激しいバトル 「ROBO−ONE」開催 - コミミ口コミ
[引用サイト]  http://www.asahi.com/komimi/TKY200803250368.html

二足歩行ロボットによる格闘技大会「ROBO―ONE」の決勝トーナメントが23日、東京都文京区の後楽園ホールであった。無線で操られたロボットたちがチャンピオンベルト獲得を目指し、熱戦を繰り広げた。(アサヒ・コム編集部)
エントリーしたのは112台。前日の予選では、スロープを上り下りする資格審査や、180度回転ジャンプなどを取り入れたダンスを競い合った。軽量級では16台、重量級は13台が予選をクリアし、決勝トーナメントに出場した。
試合は縦横2.2メートルの正八角形のリング上で行われる。ロボットの規格や競技ルールも細かく決まっている。1ラウンド3分間で、有効な攻撃によって相手を3回ダウンさせると勝ちだ。
試合では、関西弁を話すロボットや、勝つとガッツポーズを決めるロボットなど、個性豊かな「選手」が出場。すばやく相手の後ろに回り込んでパンチを出したり、両腕で相手を抱え込むように倒したり、多彩な技を繰り出した。
総合優勝は丸直樹さん家族の「グレートキングカイザー」。丸さんは滋賀県在住のエンジニアで、ロボット製作歴は約2年半。長男で小学6年生の健太君が操縦し、勝ち進んだ。
ロボットのモーターなどは市販品だが、フレームや外装は自作したという。健太君は「中学生になったら忙しいので、これからは(次男の)龍馬が頑張る」と話し、会場を和ませた。
ROBO―ONE委員会代表の西村輝一さんは「予選のスロープで不整地歩行にチャレンジしたり、重量級で大きなロボットが出てきたり、ロボットが人の役に立ちそうな雰囲気が出てきた。事務局では宇宙大会も企画している。夢ではなく、実現させたい」と語った。
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