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[ 425] 普及が始まった「RAID 6」とは − @IT
[引用サイト]  http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/019raid6/019raid6.html

サーバに搭載/接続されるハードディスクの大容量化は止まるところを知らない。当然ながら、蓄積されるデータ量も増え続けており、ストレージ管理が管理者の大きな悩みとなっている。特にハードディスクが故障すると、重要なデータが失われる危険があるため、その対策には気を使うことになる。
一般にサーバで利用されるハードディスクは、RAIDによる冗長化を行い、1台のハードディスクが故障しただけではデータが失われないようにしている。しかし現在一般的に利用されているRAID 1(ミラーリング)やRAID 5(分散データ・ガーディング)では、1台のハードディスクが故障した場合のみデータが復旧できるという仕組みであり、2台のハードディスクが同時に故障した場合はデータが完全に失われてしまう。例えば、故障したハードディスクを交換する前や、交換した後のRAIDの再構築作業中に、別のハードディスクが故障すると、もはやデータの復旧が行えなくなる。
通常、RAIDシステムを構築する場合、同じ時期に製造された同一モデルのハードディスクを利用する。当然、故障時期などにかかわる特性もほぼ共通であるため、1台のハードディスクが故障すると、立て続けに別のハードディスクが故障するということがままある。特にRAIDの再構築作業の際には、データの読み出しが連続的に発生して各ハードディスクへの負荷が高まることから、古いハードディスクが故障しやすい状態となる。
一般にSCSIやファイバ・チャネルなどを採用するエンタープライズ向けが1015 bits当たり1セクタ、IDEやシリアルATAなどを採用するクライアント向けが1014 bits当たり1セクタである。クライアント向けが1けたも小さい(修復不可能な読み出しエラーに遭遇する確率が10倍高い)のは、セクタごとに割り当てられているデータ修復用の冗長ビットが少ないためだ。逆にエンタープライズ向けは、読み出しエラーが発生しても、冗長ビットを利用してデータを修復しているわけだ。これは、クライアント向けが価格と容量を重視し、エンタープライズ向けが信頼性を重視するという設計の違いによるものである。
修復不可能な読み出しエラーが発生すると、データは破損されてしまう。しかしRAID 5の場合、不良ブロックがストライプに存在していても、パリティ情報などから修復され、データ自体が失われることはない。ところが、1台のハードディスクが故障している状態で、別のハードディスクの不良ブロックに遭遇すると、そのブロックが含まれるストライプのデータが失われることになる。
大雑把に言って、単一のRAID 5ボリュームを構成するハードディスクの台数が多いほど、また単一のRAID 5ボリュームの容量が大きいほど、上記の理由でデータを失うほどの障害に遭う危険性は高まる。すなわち、ストレージ容量が拡大している現在、RAID 5におけるデータ損失の危険性は次第に高まっているといえる。
通常のパリティ(P)に加え、係数による重み付けなど異なる計算手法を用いた別のパリティ(Q)を付加する方式である。
また以前は、サーバ向けのハードディスクというと、信頼性の高いSCSIディスクが標準的に搭載されてきた。しかしSCSIディスクは、信頼性が高い一方で、価格が高く、1台当たりの容量の面でもIDEディスクの数世代遅れという状況である。そのため、エントリ・サーバを中心にIDEディスク(シリアルATAディスク)の採用が増えてきており、その動きはミッドレンジ・サーバまで広がりつつある。
信頼性がSCSIディスクよりも若干劣るIDEディスクであっても、RAID 6を採用することで、高い信頼性が確保できるのならば、ストレージ・システム全体のコストとしては安価に構築できる可能性がある。実際、そういった外付け型ストレージ製品も登場してきている。もちろんSCSIディスクでRAID 6を構築すれば、いままで以上の信頼性を確保できることになる。
このようにハーディスクの低価格化と大容量化によって、パリティによる実効容量の低下が十分にカバーできるようになっている。加えて、IntelがRAID 6のパリティ計算を支援するI/Oプロセッサをリリースしたことで、この動きが加速されているというのが現状だ。

 

[ 426] 【米国最新事情】始まった“YouTube騒動”第2幕,「ターゲットは日本人ユーザー」:ITpro
[引用サイト]  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060829/246727/

写真1 カリフォルニア州サンマテオにある米YouTube社の本社。ピザ屋と日本料理店の上にオフィスがある。残念ながら今回は取材に応じてもらえなかった[画像のクリックで拡大表示]
一見何の変哲もない米国の街角の風景に見えるが,今,世界を騒がせているある会社が写っている。ほかでもない,インターネットの動画投稿・共有サービスを提供する米YouTube社だ。
日本と同様に,米国でもYouTubeブームがまだまだ続いている。そして最近ではその狂乱とも呼べる盛り上がりの中から新たな二つの動きが見え始めた。一つはこれまで謎とされてきたYouTubeの収益モデルが徐々に明らかになってきたこと。もう一つは,これも日本と同様,YouTubeのライバル・サービスが続々と登場してきたことだ(表1)。しかもライバル・サービス各社に取材すると,米国に拠点を置く企業であるにも関わらず,日本市場を明確なターゲットとして意識していることが判明してきた。
YouTubeはもともと,個人がホーム・ビデオなどをアップロードし,家族や友達と共有できるようにするのを目的として生まれたサービスだった。比較的地味な目的で始まったと言えるだろう。
しかし,使い勝手の良さから2005年12月の本格稼動後に人気が急上昇。知り合いでもない世界中の人々が撮影した面白い動画を無料で見たい,またはみんなに見せたいという欲求に火を付け,日本を含む世界中で大ブレークした。インターネットのトラフィック情報を集計している米アレクサ・インターネット社によると,YouTubeのトラフィック量は世界の全サイト中,第16位(8月28日時点)だ。
多数の利用者が独自のビデオではなく,放映されたテレビ番組など他人が著作権を持つ動画を投稿し,誰でも見られるようにし始めたからだ。日本人利用者が投稿した日本のテレビやアニメ番組も無数にある。一説によると,YouTube上で著作権侵害に該当するビデオの数は「全体の80%」(ある業界関係者)。当然,放送局やメディア会社からは猛烈な批判が湧き上がった。
一方,YouTubeのサービスが無料で,事業を支える収益源を持たなかった点からもサービスの継続性に対する疑問の声が高まった。著作権の問題と合わせて,「どうせナップスターの二の舞になる」との意見が多かった。ナップスターはインターネット経由の音楽配信に火を付けながらも消滅した会社だ。
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