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ハテナとは?/ アイフル

[ 345] ARTIFACT@ハテナ系
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/kanose/

とりあえず「セカイ系」で書いてみたけど、やっぱり合ってる!! ファミレスでだるい感じで話す人を想像しながら読んでしまう。
一段目の最後のほうの「街にでて書店みてもみても、漫画はあいかわずだけど、読んでいるのみるけど」というなんだかよくわからない文章の味わい深さが気に入った。あと「オリジナリティあるフレーズが欲しい」を二回言う辺り。
■[ネット]記事をパクられて話題の「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」を植草一秀氏が記事捏造をしていると批判
この記事のタイトルを見て、おお、どんなブログの体験談記事の嘘が暴かれているのか!?と期待したら、福島中央テレビのアナウンサーが「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」を丸パクリした記事で、パクリじゃない部分もパクリ記述部分をベースに書いているから嘘だってわかるよね、という話で、ちょっと期待はずれだった。
2004年の事件に関して、Y・M氏が擁護論をぶちあげたことを私はまったく聞いていないし、東京地方裁判所にて証人に立ったという事実も存在しない。
私が2004年の事件に巻き込まれて以降、このY・M氏と連絡を取ったことは皆無である。もともと親しい付き合いをしていないのだから当然ではあるが。
いま、考えると、Y・M氏の活動も、事件発生直後の一連の印象操作の一環であったのかも知れない。長期勾留後に保釈されたのち、Y・M氏のブログが事件発生直後にネット上で大きな影響力を発揮したことを知った。Y・M氏のブログには多くの書き込みがいまも残されている。
筆者は刑事、民事の弁護団と協議し、Y・M氏に対して、ブログにおける虚偽記載の消去と今後、虚偽情報を記載しない確約を求める内容証明郵便を送付した。刑事担当弁護人はY・M氏と面識のある方で、弁護人が電話をいれたところ、電話口ではY・M氏は明確に謝罪したとのことである。
また、多数の週刊誌が私と面識のある人物の証言として、やはり事実無根のコメントを掲載したが、これらのコメントの多数がやはりY・M氏の虚偽の証言によるものと推察されている。
当方は、Y・M氏に誠意ある対応を求めているが、謝罪もなく、ブログ掲載記事は現在も放置されたままである。
痴漢容疑で裁判中の植草一秀氏が、ぐっちー氏(記事中では実名のイニシャルY・M氏)とは事件になって以降、連絡を取ったことがないと言う。これが事実だとしたら、まさに捏造。
Twitterで江川達也氏の話が盛り上がったのだが、最近では江川達也氏の漫画は話題にされず、話題にされてもマイナス方向でしか話題にならないことが多い印象がある。
『まじかる☆タルるートくん』なんかはかなり人気があったのに、思い出の作品として語られることもない。あの頃好きだった人たちはいったいどこへ?
『ポップチェイサー』の豪華本に掲載されていた座談会記事を読んだんだけど、これは今読むと興味深い。佐倉大は途中で出てくるが、北久保弘之氏のペンネーム。
佐倉「ニャルほど(笑)。でも、僕らなんかアニメの原画を描いてるんで、構図なんかが非常に気になるもんですからね。『P・C』(ポップ・チェイサー)の絵コンテを描いてるときにもいろいろと悩んでたもんで、いつも『B・F』の単行本を見てレイアウトなんかを参考にさせてもらってたんですよ」
江川「そうだったんですか。実は僕も正直なところ、女の人の裸を描いたのは『B・F』が初めてなんですよね。本宮先生や編集の人にいわれてついつい描いちゃったんですけど、本当はあんなもん描いててもつまらないんですよ」
江川「そうですね。ですから、僕が将来人気漫画家になって印税で大もうけしたら(笑)自分でスポンサーになってアニメを一本作ってみたいと思ってるんですが……。どーでしょうーねー」
今の江川氏なら実現できるだろうけど、小林よしのり化してしまった今、もはやアニメ制作になんて興味ないんだろうなあ。
江川達也氏はこの後、『王立宇宙軍』に原画として参加するなど、アニメ界隈とも繋がりがあったが、最近はどうなっているんだろうか。
何かに関心を持って、はてなブックマークでピックアップされている記事を探そうとする時に、はてなブックマークのトップ検索をよく使うんだけど、この挙動がちょっと困りもの。何が困るかというと、「キーワードxxxxを含む注目エントリーキーワード」に一発でたどり着けない。
検索窓の下に「ウェブ」と「キーワード」があって、キーワードはキーワード一覧にリンクされている。
ここで目的のキーワードがあるとは限らないので、検索をしたいのだが、一番上のバーにある検索は、はてな全体の検索になってしまう。
ちょっとマイナーな単語は、タグになっているとは限らないため、キーワードは結構使うのだが、このようにトップからは辿れない。現在どうしているかというと、まずタグで検索し、そこからキーワードページに行っている。
タグが重要というのはわかるけど、キーワードだってはてなダイアリーの重要な資産なんだから、活用できるようにして欲しい。
4月に話題になった小島秀夫氏のEDGEでのインタビュー記事に関して、小島氏本人がネットラジオで語っていた。日本人の謙遜のニュアンスが、海外のインタビュアーに伝わらず、そのまま文字化されてしまったという。
まずは近況として「今はゲーム制作の追い込みの真っ最中。自分で言うのもなんだけど、面白すぎ。こんなもん出したら、他のゲームクリエイターは困るんちゃうか?」と強気のコメント。ハードな開発状況の中にあっても、余裕のあるリップサービスを見せた。
当の小島監督は浜村氏と海外のゲーム事情の話で「日本のゲームクリエーターは元気がない。海外に負けてる。今回の『MGS3』では海外ゲームの持つセンスを多く取り入れました」とマジメなコメントをする一方で、「僕は『MGS』が好きな人のためにやってますからね。ライトユーザーなんか●●でしまえ! 11月に他のゲームなんか買うやつはやらんでええわー!」と過激なジョークが飛び出した。しかし、その熱意はステージイベントに訪れたファンに通じたようで、会場からは大きな拍手が巻き起こった。
ところで、日本のゲームを指す言葉として、「和ゲー」「邦ゲー」などがあるけど、どれもいまいち落ち着かない。慣れてないだけなのか。
「おかえりなさいませ、ご主人様」秋葉原のメイド喫茶を訪れた日本画家・衣川円明(いかわ・えんめい)は、交通事故で亡くなった娘・あすかによく似たメイドと出会う。彼女の名前は県明日香(あがた・あすか)。故郷の山形に帰る前に、自分をモデルにしてほしい――明日香の頼みに、日本画家の最高峰と称されながら、個展を開くことも絵を売ることもほとんどなかった孤高の画家は、娘と同じ名前の彼女の夢をかなえようと、一流ブランドで服を買い、高級ホテルで父娘の生活を楽しんだ。
警視庁捜査一課の十津川警部は、身代金の受け渡しに刑事たちを張り込ませるが、犯人はまんまと身代金を奪い去った。犯人を追い、秋葉原へ向かった十津川と亀井だが、そこはかつての電気街とは様相を変えていた。そこで明日香のフィギュアを発見した十津川は、明日香のファンだというオタクの三人組の存在を知る……。
アキバは、若者の町であると同時に、オタクの町でもある。そこが、他の若者の町と違う。オタクは、孤独だが、一人一人が、専門家だったりする。平凡なサラリーマンが、アキバで、電気部品を買い込んで、世界一のスピードのコンピューターを作っていたり、フィギュア造りのプロだったりする。もし、そんなアキバを占拠しようとする人間がいたら、オタクたちは、どう戦うだろうか?
スクリプトが生み出すドラマではなく、AIが生み出すドラマこそ、自分の考えるゲーム的リアリズム
okama氏がキャラデザを担当したアニメ『月面兎兵器ミーナ』の画集。繊細な描き込みとカラフルな色づかいが魅力
安倍吉俊氏のデビュー当時の貴重なイラストから最近のイラストまで。カラー描き下ろし11点を収録。価格は高いが装丁などの品質は高い
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[ネット]記事をパクられて話題の「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」を植草一秀氏が記事捏造をしていると批判

 

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