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ノーゲームとは?/ アイフル

[ 278] こころ世代のテンノーゲーム
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/umeten/

今日たまたま本屋に寄ったら、またぞろ『日本人の美徳』とかいうふざけたタイトルの新書がでていて、「この新書を書いたのは誰だぁっ!!」とおもったら、オビの写真からして櫻井よしこでした。
「美徳」とか言ってる時点で、もはや一片の価値すらないあほ丸出しの紙とインクの資源の無駄づかい以外の何物でもないのですが、有情拳的な態度で目次を眺めてみました。
隣にあった『死因不明社会』を上に重ねてこのような汚物が人目に触れることのないように心ばかりの配慮を施し、こんなゴミのような本が二度とこの世に出ないことを祈りながら本屋を出ました。
自殺は「心の問題」であり、「美しい心」を教育すれば(インストールすれば)そんなクダラナイ問題は「美しく」解決するとでもいわんばかりのまるで「ゆでたまご理論」を振りかざす櫻井よしこは[死ねばいいのに]
はてな村各地から選ばれたはてなダイアラーの中からはてな村一を決する大会、はてなオリンピックが開催される。
この頃は新サービス開発一本のギーク路線で、しなもん日記もエコでロハスなセレブ日記風に変わってきていた。
しかしITでエコでロハスなセレブ生活を、という主張は、はてな村向きではなく、新サービスもたいしておもろくなかった為か盛り上がりに欠け、一時ユーザー人気も下がったという。
そのためか遠征から帰国後は、はてな村人の記憶は大幅に圧縮されており、アメリカ遠征編はすでに記憶されていない。
サイレントマジョリティを考慮した利用ユーザー数で初めて一位を取り、名実ともに「はてな」が人気IT企業となったのはこの時期である。
なお、この記事は肉体疲労時の栄養補給もままならない状態と半径ワンクリック圏内の知識で作られました。あしからずご了承ください。
まあ、めったに買わないので結果的に心理的負担がかかる量的にはそんなにたいした悩みではないのですが、未だにわからないことが一つ。
動物柄、ブランドで言うとガルフィーがヤクザ、DQNファッションであることは以前、浅草に行った折に確信し、以後心の辞書に刻み込まれたのですが、それに加えて、最近ようやく、いわゆる和柄はDQNファッションなのだということも理解しました。もう間違ってひらがな系、着物模様系のTシャツなんて買わないよダメ!ゼッタイ!!
しかしですよ。そんなミディアムレアな出現率の和柄なんてものとは比べものにならないほど、コモンなカードというのがあるのです。
それがカジュアル系。他にどういう表現が適当なのかわからないのですが、いわゆる無地のユニクロ系ではなく、これはセフセフ!という程度だと「思える」(あくまで乏しい情報ネットワークと貧弱な演算装置<パンチカードが出てくるようなタイプ>から導き出される程度の機械的判断)ような模様がちりばめられているああいう(漠然としたイメージ)の服。
ところが!その中にもなんと恐ろしいことに、実はヤクザ、DQNファッションの基本中の基本なんですよ、こんにちわこんにちわ!みたいな連中が紛れ込んでいたりするわけですよ。
これはもしかして、いやもしかして、やっぱりそうなのだ!信じられん!俺なら断然金髪巨乳!!女優で言うならイザベル=あじゃ〜にがいいのに、というくらいの勢いで。
この白地に青いタテのストライプが細かく刻まれて、その上にまた青い色の花と葉っぱの小さな模様(約500円玉大)がちりばめられている柄の服は、いったい、カジュアル系なのでしょうか?それともDQN系なのでしょうか?
ファッション文法を熟しておられる皆様、どうかこの哀れな宇宙囚人にありがたい未知のお知恵を!!!
『どきどき魔女神判』だの、『どきどき腐女神判』(別名「ヘブン状態」)だのが、すでに発売されている以上、驚くことではないのかもしれないがこれだけは言っておく。
たとえば、ネットの暴れん坊≒内省的自我の暴走をネット上だけで更正させることができるのかどうかという仮定の話ならどうだろうか?
それが日々の生活に原因を持つものだとしたら、いくらネット上で=言葉で「大切さ」を説かれても何の役にも立たない。
個人的には、倫理は道徳とセットで、宗教は哲学とセット、という認識。セットというのは同義語というくらいの感覚。
「その人の命はその人の所有物で、どう処分しようと自由」というのも、何か極端な表現だと思うなぁ。というか、これはリベラリズム(自由主義)的価値観であってまったく僕のものではないように思える。いや、それはネオリベだ、っていっとこうかなわかりやすく。
「自分なりの特定の宗教的・倫理的判断」については、うんまあ、宗教概念において「教団的なもの」が前景化しがちなのはよくわかる。でも、「宗教教団」とスピリチュアリティのような「薄い」ものまで含めた「宗教性」を足して、「宗教」というカッコ付きの表現があるので、おせっかいながらご紹介まで。
「こうした問題についてはまず専門家に傾聴するべきだ」というのも、生きていればいくらでもそれに直面する可能性がある自殺という問題に関して、「専門家に!」というのは、喜劇的な悲劇に見えます。まあ、とりあえずの危険がなければ「まず傾聴」という学習も確かに必要でしょう。
〈良いこと・悪いこと〉という基準以外に、〈そのことについてその人を非難できるか〉という基準が別個に存在しうることにも留意していただければと思います。悪いことかどうか、ということと、その人を非難できるかどうか、ということは違います。「違法性」と「責任」というキーワードが思考の整理には有用です。
大体ヒドイ話じゃないですか。「自殺する権利」すら「奪い取る」なんて。なんでそんなことが「自明」(あなたにとって自明、という意味のメタ表現を加えるためのカッコが付いている表現)なのかが疑問です。
映画の中で本人(引用注:被害者の元女性ボクサー)を殺したのは、善意ではなく、〈社会的に有用な人間、能力の優れた人間でなければ生きている意味がない〉というドグマによる、自分という人間に対する究極の蔑視です。
「人間は無力でも、社会的にも地位が低くても、ダメ人間でも、他人に迷惑をかけていても、それでも生きていていいのです。」
その考えが優しさから出ていることは十分にわかりますが、「それでも」、僕は「なぜ他人に迷惑をかけてでも死ぬことは許されないのだろうか」と思うのです。
僕が学んだ「あの世万歳」的な浄土仏教でも自殺は否定されていますけれどもね。(俗流解釈だとしての否定)
政治的、法律的なものをなにか中立的存在として判断の根拠にされているのだとしたら、それが僕が感じたあなたへの違和感の源泉です。
コマの一つなり、セル画の一枚なりを切り出して、「差別の証拠」だとされるのは、別にマンガに限らないだろう。
図像、映像表現という枠で見れば、当然、写真・テレビ・映画・ウェブ動画もこれが適用される可能性がある。
そして、文章表現でも、会話表現においても、もちろん「一部不適切な表現があった」となれば、これと同じことが起こりうる。
イスラムについての無知が許されない時代、でもなく、宗教についての無知が許されない時代、なのでもない。
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