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頼れるとは?/ スタッフィ

[ 214] 頼れる俊輔が中盤仕切った/親善試合 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com
[引用サイト]  http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20080528-365291.html

俊輔が、日本代表に帰ってきた。岡田ジャパンに「融合」した。MF中村俊輔(29=セルティック)が、パラグアイ戦にフル出場。正確なパスで試合のリズムをつくりながら、代表歴の浅い選手らを引っ張った。試合は決定力不足で0−0で引き分けも、第2次岡田ジャパン初タイトルとなるキリン杯連覇を達成。6月2日のオマーン戦から始まるW杯アジア3予選に向けて、俊輔がチームを引き締める。
中村俊は、左足でのパス1本ずつに思いを込めた。何度も声を出し、身ぶり手ぶりでパスコースを指示した。前半6分、右サイドの深い位置からDF長友に長いパスを出した。通らなかったが、何度も繰り返した。「いいサッカーをして勝てないと意味がない。勝つための何かを意識してやらないと」。22日のスコットランドリーグ3連覇の後、ほとんど寝ずに日本へ向かった。チームに合流した25日には左太もも裏の違和感を訴えた。そんな状況で先発し、すぐに「岡田ジャパン」の頭脳になった。
代表2試合目の長友やこの日がデビュー戦のDF寺田らに、試合前から助言を送っていた。DVDで代表の全試合をチェック、長友の豊富な運動量を評価しつつ、動きが単調なことに気づくと「1度ボランチに当ててから、大きくオレの方に蹴れ」と指示。意識して長友を使おうとした。
持ち前の精度の高いパスとプレースキックで、何度も好機を演出しかけた。大黒柱らしさを見せた。それでも試合後は、自分のことではなくチームのことばかり気にした。「前半はまあまあだった。(後半は)連係が少しうまくいかなかった。時間がないし、できるだけ話をして、イメージを合わせていきたい」。オマーン戦から始まるW杯3次予選に向けた課題を見つけ、チームを引き締めていく覚悟を見せた。
MF遠藤らと中盤を組んだ前半は、リズムもよかった。それが後半になるとチームは、パスを2、3度しか回さず、急いで仕掛けてはボールを奪われる悪循環に陥った。結局、日本は無得点。MF山瀬、松井、FW大久保らが強引に個の能力で抜きにかかっては、失敗することに、中村俊はもどかしさを感じた。試合後に「個の発想だけでやらない。まずは(周囲に)合わせること」とチームメートに指示したという。
98年1月、岡田監督に見いだされて代表候補合宿に呼ばれたから、今の自分があると感謝している。あれから10年。06年のW杯ドイツ大会でMF中田英が引退し、名実ともに日本代表の顔になった。先頭に立ち、ピッチ内で選手を育てるまでに成長。「ほかの選手とパイプをつくるには、今日は良かった。周りの良さをどれだけ出すか」。中村俊が「ピッチ内の監督」になり、真の「岡田ジャパン」の戦いが始まった。【村上幸将】

 

[ 215] アイルー、食事係から頼れる相棒に? 「モンスターハンターポータブル 2nd G」 - ITmedia +D Games
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0801/17/news052.html

「モンスターハンターポータブル 2nd G」では、シリーズのマスコットキャラクター的存在であるアイルーをクエストに同行させられる。連れて行くメリット、デメリットは? その詳細に迫る。
オトモアイルーはクエストに連れて行けるアイルーのこと。食事を作ってくれるキッチンアイルーと同様に、ネコバァが仲介人として管理している。また、キッチンアイルーに得意な食材が存在していたように、オトモアイルーもそれぞれ能力が異なる。攻撃力や防御力はもちろん、攻撃系統や攻撃傾向などを雇う前に確認できるので、参考にしたうえで雇うかどうか決めるといいだろう。
雇ったオトモアイルーはオトモボードで管理する。オトモボードには「育成」「オトモスキル」「オトモ選択・入替」「防具」「転職・解雇」「オトモ配信」といった項目が用意されており、育成ではオトモアイルーにトレーニングの指示が出せる。選んだトレーニングによって、成長の仕方が変わるそうなので、お気に入りのアイルーは慎重に育成したいところだ。
防具はそのままの意味だが、プレーヤーが素材から作って装備させるのではなく、オトモアイルーが自前で用意した「どんぐりメイル」か「マフモフスーツ」から選択することになる。2種類しかないのかが気になるところだが、プーギーの服のように、増える可能性もあるかもしれない。アイルーファンとしては、大いに期待したい部分だろう。
なおオトモアイルーには、訓練所の各種訓練やトレジャーハンター、ラオシャンロンなどの特別巨大なモンスターが相手のクエストには連れて行けない、プレイヤーが1人の場合のみクエストに同行させられる、などの細かい注意点が存在する。ただ、力尽きても報酬金は減らず、それどころか力尽きても地面に潜って体力が回復すれば戦線に戻ってくるそうなので、連れて行くデメリットはほとんど存在しないはずだ。
セガが展開する「『ワールド・デストラクション』プロジェクト」の発表会が開催された。ゲーム、アニメ、コミックなど、さまざまなメディアに展開したプロジェクトとなる。アニメとコミックは7月から開始。ゲームは9月に発売される。PVも掲載。
FPSに多大な影響を与えた「ハーフライフ2」をはじめ、FPS作品が5本パックになった作品が登場。どの作品もボリュームたっぷり、これだけで相当長時間遊べることは間違いナシだ。
この連載ではたいがい昔のことばかり書いてますが、今回は一気に戦国時代まで飛んでみます。連載第60回は「太閤立志伝」(コーエー)。個人的に思い入れのあったゲームなんで、ゆかりの場所もあちこち回ってみました。
筆者の生きているうちに二度とお目にかかれないと思っていた「新機軸ゲーム」がここに登場。しかしこれを進化と呼ぶのか!? 脳が退化した気分に陥る“不思議ちゃんパズル”だ。
FPSに多大な影響を与えた「ハーフライフ2」をはじめ、FPS作品が5本パックになった作品が登場。どの作品もボリュームたっぷり、これだけで相当長時間遊べることは間違いナシだ。
少し遅れた冒険者がお届けするヴァナ・ディール奮闘記。憧れのトゥー・リア地方への到達、そしてレベル75達成という大きな目標を成し遂げたこともあり、突然ですが今回でこの連載は最終回となります。ご愛読どうもありがとうございました。最後に僕のドタバタ道中をお楽しみください。
連載第59回は、「ギャラクシーウォーズ」(ユニバーサル)。スペースインベーダーやギャラクシアンに比べると、やや知名度の低いゲームですが、あの必殺技“炎のコマ”を生んだゲームとして名を残しています。ゲーム自体も当時としては個性的でした。
「ナルニア国物語」プロデューサーインタビュー:ナルニア国、第2章もゲーム化――よりアクション増した大人な作品
5月21日より全国ロードショーされる「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」がWiiとニンテンドーDSでゲーム化される。プロデューサーのマーク氏に、映画とゲームについて聞いてみた。
「アオイシロ」レビュー:アオイシロ――神秘的な伝奇物語と少女たちの恋愛に感じる妖しい魅力に悶えるべし!
少女たちの絆を描いた和風伝奇アドベンチャーゲーム「アオイシロ」がPS2で登場。女の子同士の恋愛模様(または友情)を描いた、いわゆる“百合”要素満点の本作の萌え度はいかに!?
ファッションエンタテインメントというジャンルの「That'sQT(ザッツキューティ)」。ファッションエンタテインメントとは何ぞや? それは自らが街で情報を集め、服やアクセサリーをデザインし、それらを売って街の流行を作ることができる、たいそう楽しいシミュレーションゲームなのです。
「スーパーブラックバスオンライン」開発者インタビュー:今までにない、真の釣りシミュレーションゲームを見せます
4月10日から正式サービス開始となる、本格派釣りシミュレーションゲーム「スーパーブラックバスオンライン」。家庭用ゲーム機向けに長年スーパーブラックバスシリーズを手がけてきたメーカーが、オンラインゲーム初参入ということで、その意気込みやゲーム詳細について尋ねてみた。
桜が咲いたので花見をしようと思ってたのに、ふと気がつくとパチンコ屋でハンドルを握り締めているくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」。第22回目は今、北米で起こっている大ニュースの経過を報告。4月になって新年度も突っ走るハニィをよろしこ(※意訳版あり)。

 

[ 216] 頼れる? 怖い? ママ友の作り方 - [幼稚園・保育園]All About
[引用サイト]  http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20080408A/

新学期がスタートして1週間。幼稚園、保育園に通う子どもたちも、そろそろ新しい仲間や先生に慣れはじめる時期です。そんな子どもたちを尻目に、「ママ友」つきあいに悩んでいるママも多いのではないでしょうか? 「なんとなく怖そうで、ママ友つきあいにも気後れしてしまう……」というあなた。ちょっと気持ちを変えることで、いいおつきあいが始まることだってあるんですよ。「ママ友」という言葉の呪縛を解いて春は出会いの季節。気の合うママ友できるかな?最初はいいイメージで使われていた「ママ友」という言葉。今ではすっかりネガティブなイメージが定着してしまいました。「ママ友」といえば、「大変」「怖そう」といったイメージを持つ新入園ママも多いことでしょう。でも、本来、ママ友は子どもの成長を共に喜びあい、困った時には互いに助けあえる存在であるはず。まずは、あなたの心から「ママ友」という言葉へのネガティブなイメージを取り払ってみることからはじめてみてはいかがでしょうか? そこからきっといい「ママ友」つながりができるはずですよ。「ママ友」になれるきっかけを逃さないで最初にママ友になれる可能性が高いのは、幼稚園でも保育園でも、進入園のごあいさつの時、隣同士になったママ。あとは、送り迎えの時間が一緒になるママです。気になるママがいたら、とりあえず挨拶してみましょう。「挨拶」なんて簡単だし、当たり前のことのようですが、「こんにちは!」のあとに、ちょっとだけ自分の言葉を付け加えるだけでも、相手に与えるイメージが違うものです。最初はあたりさわりのない「お天気」の話題だっていいんです。「こんにちは! なんだかもうすっかり夏みたいですね」と声をかければきっと、「本当ですね。うちの子どもたちも外で遊ぶのが楽しいみたいですね」というような答えがかえってくるはずです。たとえばそこから「この近所の公園では、どこがいいですか?」といった質問につなげていくこともできるでしょう。話のキャッチボールを続けるには、こちらから問いかけることが肝心です。「迷惑がられるのでは?」と心配するかもしれませんが、そこは「空気」で判断。相手も「ママ友」がほしいと思っていれば、決して迷惑がられることはないと思います。いいママ友が欲しかったら、自分から積極的に関わらなければ。周囲がお膳立てをしてくれることはありません。そんな小さな働きかけから少しずつ、子どものことを間に挟んで良い関係が始められたらいいですね。それぞれの子どもたちの個性を受け入れて、困った時にはお互いに子どもを互いに預けあえるような間柄に。>>苦手意識を払拭して前向きな園ライフを>>

 

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