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昨日とは?/ スタッフィ

[ 185] 昨日の風はどんなのだっけ?
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/toronei/

サッカーのコートジボアール戦見ていて、「あっ『イロモネア』忘れてた」と思ったら、こっちもバレーボールで中止になっていて一安心でしたが、この手の番組が7時からというのは、最近では珍しいから忘れてしまう人が、僕の周りでは多いです。僕は何とか一度見逃したぐらいで済んでましたが、今日は完璧に忘れていました。あとザッピングしながらだったから、真剣には全部見ていないけど、めちゃイケの「かま騒ぎ」はなだぎさんがゲストで面白かったです。この人のタレント力は相当なものがあって、ここまでの回り道の方こそ分析が必要かも知れないのと、有野さんが全くオカマ演技する気がないのは笑った(笑)。
あと「エンタの神様」は新しい芸人を発掘する爆発力が無くなった変わりに、ネタ番組として安定するようになって、お笑いファン好みの番組に変わりつつあるけど、これが戦略だったら対したもんだと思う、今までのお笑いファンは捨てて、エンタのファンをお笑いファンに仕立てていく作戦だったとしたら凄いんだけど、ただ新しい芸人の発掘力が無くなっていて、あまり巧く行っていない気はする。東京03とかは今のエンタの流れに填っているだけに、盛り上がってほしいのですが。
そういう意味ではいまはTBSとフジテレビがツートップ、それを日テレが追随している形で、テレ朝は三日天下というのが、正直な現在のテレビお笑い界の勢力図ですね。
「ヲタ芸擁護派」の意見は、スタジアムの騒動でのコアサポの言い分にそっくりです。Jはサッカーのレベルが低いんだから、スタンドは違う楽しみ見つけないと、という言い分は何人かから聞いた事がある。
凄いネタしている人がいるなと思ったら、別に芸人志向でもなく、ああいう出方になるのは納得してなかったんだ。
なるべく姪と会うときは、アンパンマンのDVDを持って行くようにしています。会う度に持っていないときでも「アンパンマンのDVDありがとう」と言ってくれます。僕があげたアンパンマンの音が鳴るおもちゃは、僕と出かけるときは必ず持って外に出かけようとします。最近は家に行くたびに、「アンパンマンの冷蔵庫」の玩具を始めてみせるように見せてくれます。手元にはアンパンマンのビニールボールが付録の今月の『ベビーブック』と新しいDVDが手元にあります。来週に持って行く予定です。
この件は、吉本はなるべく矢面に立ちたくないのかと思いましたが、出てきましたね。どんな風に動くか興味深いです。
クリントン終了のお知らせ、これで次も、副大統領もなくなったね、選挙戦を長引かせているのは、これを期待しているみたいなことを言われていただけに、自分で言っちゃったら話にならない。
コートジボアールはドゥンビアをもっと早く使えば良かったのに、という感想しか最後は残らなかったなあ(笑)、とりあえず香川は初キャップおめでとう。長友はずっと前から代表にいたような感じで、溶け込んでいたのが凄かった。
徳島浮かれすぎですが、これは浮かれても良いよなあと思う活躍、しかも代表招集のきっかけも奇跡のような積み重ねで実現です。
東京に着いたらある人から「Jリーグでプレーしている選手がいる」という話を聞いたので、招集することにした。で、皆さんご覧になったように、彼は10分間出場して、いいプレーをした。
これをきっかけに代表に今後も呼ばれて、よもや定着するようになったら、凄いシンデレラストーリーですが、そうなっても不思議じゃない内容でした。
前々から排除したいと思っていて、この事件を渡りに船と考えたガンバと、協会が今までのように厳罰してこないと考えた浦和の差、という風に受け取っています。
ガンバはシリアくんだりまでアウェー戦、その後は両方とも勝ち上がれば因縁になってしまった対決です。
ジュニーニョとクペはリヨンで引退すると思っていた。まさか現役続行するのに退団するとは驚きです。
でも案外みんな今も劣化していないというか、微妙にクオリティが復活したり、ポテンシャルが上がっている人も多いと感じる。ちなみにいまのCMだと、仲間由紀恵の「潤る茶」とフカキョンの「氷結」は素晴らしいです。
これは自分の人生唯一の芸能人のサイン会でサインしてもらった写真集です(笑)。早く広末のようにリリースされないかなあ(笑)。
このままフェードアウトしそうな気もしないでもない、というか楢崎の方が良いじゃん、と言っておく。
カカや闘莉王もそうだけど、南米系の選手は「代表>クラブ」というのが、はっきりしている人が多いね。
同じ病院に同じ病気でリハビリしていたのに、今まで対面した事がなかったというのが、少し驚きです。
それにしてもオシム監督の回復の早さは異常だよ(笑)。現場復帰の日が早く来る事を楽しみにしています。
フランスはオランダもそうだったように、この大会に送り込んだチームは二軍だったとしても、この二連勝は価値がある。オランダ戦の勝利はただ勝っただけという評価でしたが、この連勝で一気に価値が出た。とりあえず名前がある連中に勝つという事の重要性は、計り知れない。オランダ戦と違って内容も良かったし、森重と李は本大会のメンバー入りは確実っぽい。
清水成駿がまともな話を書いた:ツルマル慶応ボーイのエロ頭悪い競馬日記 - 続・メガネのつぶやき
まず日本の競馬界において、馬主の地位が低い、厩舎サイドの力が強すぎるという問題は、きちんと押さえておかないといけないのは確かです。そしてここで話が出ているオーナーが、それに対して強く不満を持っていて、馬主協会や馬主連合会の要職において、G1レースなどでの観客前での馬主インタビューなどを実現してきた訳です。厩舎サイドの力が強すぎる、村社会としての閉鎖性の問題は改善されるべきだし、もう一方の当事者である調教師にも、他の馬主とも揉め事の噂がある人だから、一概にオーナーだけを批判して良い問題ではないと思います。日本の競馬界において、馬主が調教師に対して、力が弱いというのは問題である、ということは押さえといた方が良いのは確かです。
しかしそれでもこのオーナーが問題多そうなのは、あからさますぎるんですよね、実際にフサイチとかテイエムとか、一部で評判の悪いオーナーでも、違う部分で評判の良い人というのは多いし、それは馬主に限らず表裏一体な部分はある。調教師とか騎手でもそれは同じです。
元々このオーナーはボサツ、コール、ビコールなど、比較的マイナーな血統で、安い馬でオープンで活躍する馬が多いというタイプのオーナーでしたが、90年代真ん中に大きな財を成すきっかけがあり、そこから一気に社台のセリで高額の馬を落札するオーナーになり、一気に馬主としての権勢を誇る存在となりました。
また社台グループが大口の優良顧客として、重視してきたことも、このオーナーの権威の裏打ちとなっています。一方で社台グループが日本の競馬の顔として、特別扱いしていた武豊をこのオーナーが、こんな形で干す事になったのは、皮肉な話だと思いますし、社台とオーナーの蜜月がいつまで長く続くのか? ということを考えさせられることだと思う、カジノドライヴの山本オーナー、ダノックス、トーセンの島川オーナーなど、アドマイヤに変わる存在が台頭したら、社台の対応が変わっていく可能性はあるし、工事絡みの癒着の噂などもあり、これ以上評判が悪くなれば、後ろから刺される(物理的な意味じゃなくね)可能性というのは、出てきても不思議ではない思います。
しかしこういうオーナーは、昔からいることはいたけど、例えばバブル期のモガミのオーナーとか、アドマイヤのオーナーの前はビワのオーナーとかが、結構派手に買い物していたし、モガミのオーナーなんかはさくらコマースと小島太の関係の間に割って入って、この両者の関係を一時的にこじらせたりということがあったけど、ここまでG1を沢山勝つような事にはならなかったわけで、社台のバックアップがどれだけ大きいかよく分かります。
しかしフサイチの関口オーナーとの、現状の評判の差というのは、一体何が原因なのかというのは、改めて考え時が来ているのかも知れない。もし大金を手にしていたときに、ボサツに大量の良質繁殖牝馬を用意したりしていたら、凄い印象変わっていたんでしょうが(笑)、まあそれはおいといても、タイトルにした「驕る平家は久しからず」という事になるのではないかとは思いますけどね、実際に過去にこういう権勢を誇っていたオーナーが、いまどれだけ生き残っているか考えれば、こんな時代は長くは続かないとは思っています。
どちらかというと、このオーナーは特定の厩舎から馬を全て引き上げるというのは、これが初めてではないわけですが、その度にそれらの馬を受け入れている厩舎の方が、いつか痛い目に遭うぞという思いの方が強かったりします。
小さい頃よく見た夢にテレビのニュースで「この人が今から襲いに行きます」といって、部屋から逃げるために扉を開けたら、そのなまはげみたいなマスクを被った人がいる。という夢をよく見ていて、そのインパクトと比べたら、この手のものは逆にもれなく平気になった。設定が大晦日の夜とか、いつの時代も6歳まで住んでいた家の二階と、設定が結構細かかった。10歳ぐらいまでは結構定期的に見ていた夢で、始まった瞬間にオチまで分かっていたけど、夢から覚めずに怖がっていたし、何故その後の展開が分かっているのに、あの扉を開けてしまうのか、小さい頃はその夢を見るたびに不思議だった。
それと4歳か5歳ぐらいの時に、僕は二階の階段の一番上から、一階の下まで転げ落ちて重傷を負ったことがあるんだけど、それ以前は、その鬼みたいなのに襲われて目が覚めるというオチだったけど、その事故以降、鬼から逃げようとあわてて階段から落ちていくというオチに、夢の内容が少し変わったのも凄い怖かった。
若きスプリンターの戦いは、昨日と今日で全く逆の結果となりました。ベンナーティとカベンディッシュ、ベテランスプリンター達が元気ないのを補って余りある、素晴らしいライバル対決となっています。明日からはいよいよ今年のジロの目玉、ドロミテの超級山岳ステージ三連発、ということは今日でマキュワン様はジロからはさようなら? 全く目立つことなく去る事になるとはなあ……、ツァベルやベッティーニはまだスプリント争いに顔出してるけど、マキュワン様は果たしてツールまでに本調子になるのでしょうか? 心配です。
充分に以前のシリーズも、僕は愉しめてたんだけどなあ……。いやもちろんこのネタも面白かったですが、前の続きも期待していますよ。
後者はその日の内にオーナーが否定した飛ばし記事でしたが、ただ日本のプロ野球界が監督の人材難というのも、伺えるんですよね。
年長者が「お笑いオタクになりたければ、これを見とけ」と言いたくても、ほとんどが現在ソフト化されておりません。というかマスターテープが現存していません。なんてこともあったりするのが悲しい。
でもその才能って第三者で、芸人は補強する事が出来る要素なんですよね、中山功太の「他者を見る視線のいやらしさ」というのが、僕は演技に出ていた昔の方が好きで、最近は演技としてそれが現れない寂しさがある。卓越したフレーズセンスというのは、縁者でなくても発揮出来る才能という心配がある、大抵そういう才を持っている人って、作家になってしまうのが、過去の傾向としてもあるし、僕は演技者としての中山功太が凄い好きなだけに、最近のネタがフレーズ作りの方にばかり力が入って、見せ方の工夫や演技の方に力の配分が行っていないように見えるのは、気になって仕方がない。テレビに出るときは分かりやすくしようともしているけど、その方向性が演技で分かりやすくするという方向ではなく、ネタの質を落として分かりやすくするという方向にいってる気がして仕方ない。
中山功太にフレーズセンスがあるのは、もうお笑いファンならみんな分かっている事だから、これ以上証明する必要はない。中山功太に必要なのは、いま持っている才能を証明する事ではなく、既に備えている才能を気付いていない人に、気付いて貰うためにどうしてら良いかということでしょう。中山功太みたいな才能ある人が、芸人として成功して売れるのは、関西でマニアックな芸人として生きていく事や、作家に転向してしまうより、お笑い界の未来にとって良い事なのは明らかなんだけど、ただ大阪のテレビ界の状況が、90年代前半ぐらいまでの状況なら、中山功太は大阪でこそ花開く才能と言えたけど、今のテレビ界の状況では才能を押し殺していく形でないと、テレビ露出が出来ないのは厳しいし、見せ方だけを変えて万人受けを狙っていくという方向性に進むのも難しい、中山功太はやっぱり東京に移って「AGE AGE LIVE」から初めて見てほしい、base卒業は本当に良いきっかけだったんだけど、NHKの帯番組は本当に悪いタイミングで余計だった。
「ジャイケルマクソン」が番組開始時から、中山功太、とろサーモン、NON STYLEなんていう面子の番組だったら良かったのに、という思いもあったりします。そういう事が出来る土壌が、そういう若手の抜擢に関しては「クヮンガクッ」の頃までは、まだ関西にもギリギリ残っていたんだけど、ただあの番組でレイザーラモンがクビになったときに、変わりに入ったのが先輩のサバンナだった辺りから、変わってきたよなあと思う。あそこで麒麟とか抜擢していたら、毎日放送は「麒麟はワシが育てた」って言えたのになんてことを思う、別に麒麟じゃなくても良いけど、せめて新しいレギュラーを交代で入れるのなら、後輩を入れようよと当時思ったものです。
スポーツ選手のゲーム・アニメヲタ率が凄い高いって、やっぱり案外知られてないよね、なんか毎度のようにこういう話が出るたびに、みんな驚いて騒いでいる気がする。ストイックな選手ほど、試合と練習以外は外に出歩かないし、そういう空いてる時間を使って勉強するなんていう人もいるけど、さすがにみんな桑田真澄のような超人ではないわけで、そうなると余暇の使い方は、アニメ、マンガ、ゲーム、ラジコン、クワガタという方向に行くのも自然な事です。
チンブイはマンガはもちろんだけど、アニメも凄い出来が良くて、というかこの頃のシンエイ動画の藤子アニメは、どれもクオリティが無茶苦茶高くて、テレビ局は今の子供達のために、この頃の藤子アニメを再放送を常にしといてくれと思いますが、「チンプイ」は藤本先生が最終回を書く予定直前にお亡くなりになってしまって、未完なのは残念です。藤本先生の中で構想は固まっていたというだけ、余計に残念ですが、まあでも後々に変な形で最終回がでっち上げられるよりは良かったと思う。もし確かなアイディアノートがあって、能力の高くて藤子作品の世界観を理解しているアニメスタッフが作るのなら、アニメで最終回ぐらいやってほしい気もするけど、ここ数年の藤子アニメのリメイクや新作を見ていると、それも難しいそうだから、藤子先生の描く最終回は幸せで、少し不思議な落ちがついたんだろうということに、思いを馳せるだけで充分なのかも知れませんね。
物凄い数のニュースをリンクしているサイトの中の人って、一体どうやって巡回しているんだろうと思ってましたが、これほどシステマチックとは、心から恐れ入ります。自分はそういうのを組み立てるのが面倒で、どうしても毎日面倒な事をダラダラと続けてしまう。
ちなみに自分はニュースサイトではないけど、巡回のやり方は、RSSリーダーのソフトで拾った記事で、ちょっと気になる程度の片っ端からブクマ登録、アンテナに入れているそんなに一日に大量のネタを紹介しないニュースサイトからも、気になる記事をブクマ登録、それでその日の内に更新出来るときは、半日ぐらい日干しにしてから取捨選択していきます。それで大体20〜30ぐらいのリンクを貼り付けて、感想がなかったり、一行程度の感想しか出ないものは、一つのエントリーにまとめて、数行に渡った感想になったら独立させるという風になりました。
いまみたいに更新が遅れているときは、なるべくその日に何を思った感じたかというのを、デスクトップに起きっぱなしにしているテキストファイルに書き留めておく、「Mixi」の日記や、最近だと「Twitter」とか、ログが自動保存されるインスタントメッセンジャーの履歴なんかに残しておく。更新がだいぶ遅れて、状況が変わったり、続報が出たりしたら、その時の気持ちになって書けるネタは書いちゃうこともあるけど、書けなくなって捨てるネタも多く出るけど、そうやって書けなくなったネタは、書かなくて良かったと思う事の方が多いです。まあでもなるべくネタに対して、半日は間を空けてから書くというのは、最近の基本になってきました。
結構話題になる事が多い、「マナカナのマナとカナどっちが可愛い?」論争を根本から吹き飛ばすような、双子で差のある扱いです。
このランキング見ていると、次の一軍メンバーと二軍メンバーの入れ替え戦で、一軍の“ワラb”から二軍の“プチb”に落ちるのは、極悪連合とサイドエイトとクロスバー直撃の三組の中からとしか思えないんですけど(苦笑)、いやでも他の二組はともかく極悪連合は、飛び級的な感じで一軍メンバーに、今回のbaseのメンバー再編で昇格した何組かの内の一組なわけですが、もし予想通りに極悪連合が落ちてしまったら、何のために上げたのか分かんないと思うんですが、別枠で残すとか考えないと意味ないんじゃないかなあ? 以前のビーコードやサライブの成績考えると、再び“ワラb”に上がるというのは考え辛いんですが、極悪連合は異物として必要な個性だと思うし、baseよしもとのスタッフや作家さんも、そう考えたからこそ極悪連合を一軍メンバーにしたと思うのですが、このままだったらあっさり落ちそうなんですよね、もしかしたら他のバトルでもやっているように、お客さん投票ではないバトルにするのかも知れませんが、それはそれでお客さんから文句でますから難しそう。
しかし極悪連合もそうですが、女と男、ビタミンS、まいなすしこう、ガリガリガリクソンのように、全国区の東京のテレビで活躍している芸人さんが、大阪の劇場のオーディションをアマチュアの人と並んで受け続けているという捻れは、吉本は早く改善した方が良いと思うんですけどね、特に女と男、まいなすしこうの二組は、もはや大阪の若手のライブハウスではなく、寄席で鍛えた方が良いと思うのですが、それこそ「繁盛亭」に松竹の漫才師が出るようになっているように、吉本もおしどり、女と男、まいなすしこう辺りは出していくとかしてほしい。もしくはワッハ上方がYESビルから本当に出て行ったら、ワッハの跡地に吉本の落語家や寄席芸人のために、寄席風の劇場を作るとかしてくれないかな? まあ女と男とまいなすしこうに関しては、東京のテレビの仕事が増えたら、浅草に送り出すという手もあるかもしれませんけどね。
全体的に物凄く低調な回で、ラスト出番ということもあって1位でしたが、通常のレベルの回でも良い点数でオンエアされていたでしょうね、ただ今回のレベルだったら、baseよしもとで天竺鼠と同じぐらいのランクにいる芸人さんなら、みんなトップ通過出来たと思うぐらいの回だった、「鉄腕base」で上位になれる人なら、今日は誰でも1位取れたでしょう。ただ芸人さんにとってこういう引きの強さは重要です。1位での連敗脱出というのは、この番組のファンの人への印象がよろしいでしょう。
引きの強さという事では、この内容で連勝がストップしなかったのは、引きの強さ以外の何者でもない、ちなみに僕は昨日の彼らの途中でチャンネル変えました(笑)。えんちにはキャラで魅せるから、ネタの基本構造がオーソドックスだったり、よくある設定を持ってくるのは良いと思うんだけど、「映画のCM」という題材がかなり最近の流行りすぎるし、先行してやっている人が多すぎるんですよね、こういう手垢の付いた設定をやるのは損だと思うんだけど、周りのやってる事ってチェック出来てないもんなんでしょうか、圧倒的に上回れてるのなら問題ないんですけどね。
にづかさんも書いているけど、漫才形式でやらない理由が分からなかった。むしろ漫才だと最近は巧くごまかせるようになった、二人の演技者としての技術的な欠点が、コントだと分かりやすく見えている。しかしこのネタを以前にやったときは、スタッフのミスでネタが最後まで出来なくて、ノーカウントになった事がありましたが、お客さんも相手が違うから環境が違うんだけど、このネタで連勝を守れたのは、非常に悪運が強いという感想を、今回そのまま引きずりました。
五人でやっている事に、過不足のないネタをしてくれるのは落ち着いて見れる、ただ部分的に少しゴチャゴチャする所で、分かりにくい感じになってしまう気が、この人たちはするんですよね、もっとベタでも良いと思うし、方向性としてドリフを目指してみるのはどうでしょうか? WAGEとかプラン9のような路線ではない気がする。
最近の大阪松竹勢は、そんなに高い点数ではないけど地味にオンエアを続けるという形で常連になる人が、言われてみれば確かに多いなあ(笑)。まあでも「あらびき団」「爆笑レッドカーペット」「爆笑オンエアバトル」と全国区のネタ番組で、大阪松竹勢の健闘は目立ってるんですよね、「エンタの神様」にもかみじょうたけしが出てるし、レッドカーペットなんてレギュラー放送になってからは、大阪吉本の芸人より、大阪松竹の芸人の方が好調のようにも見えますし、なんで大阪では吉本に完敗して、松竹は常小屋を失うまでに負けてしまったのか、芸人の力でない事だけは明らかだよなあと思うし、大阪松竹が若手を全て東京に移して、大阪から引き払おうとしている動きは、なんか大成功しそうな気がして寂しいよ(苦笑)。
いつも話題にはしていませんが、最近は「うたばん」は月一回は見てます、「とんねるずのみなさんのおかげでした」は基本的に在宅していたら確実に見ています。とんねるずの大御所としての安定感は、過去の大御所お笑いタレントにも無かったものだと思う、「BIG3」の頃のタモリ、たけし、さんまでもここまでは無かったと思う。
「爆笑オンエアバトル」はオンエアされた顔ぶれや点数がいまいちな感じだったので、関西では時間帯がずれて裏番組になる「アメトーーク」を見ていましたが、今日の特集は「サンミュージック特集」でしたが、スカイプで話しながら友人と見ていたのですが、鳥居みゆきが最初にネットで有名になった元々のきっかけが、カンニング竹山との「GyaO」の番組での絡みだったから、当然と言えば当然なんですが、竹山と鳥居みゆきの絡みは安定感と爆発力の兼ね揃え方は尋常ではないと、二人で感心しながら見ていましたが、最後のホトちゃんと鳥居みゆきを個室に入れたのは参りましたね、蛍原徹のああいう一面というのは、当然天素世代として僕は知ってはいたけど、忘れるぐらい見る機会が無くなっていただけに、ホトちゃんのああいう面を引き出してくれた、この一点だけであの企画は大成功ですよ(笑)。
お笑いコンビが司会をするときは、ボケが自由なポジションで、ツッコミが進行役というのは常識だけど、雨上がり決死隊もよゐこみたいに、宮迫さんが仕切って、蛍原さんはフリーに動かした方が爆発力が出るような気がする。というか蛍原さんが自由にさせた方が面白いように、宮迫さんは自由なポジションにすると、気性的なアクの強さが勝つときがあるから、縛りがある中の方が面白いような気がしています。
しかしどうしてサンミュージックの芸人の一覧のパネルに、さくらんぼブービーが入っていなかったんだろう?
どっちが優勝するか分からない事から、試合終了直前にスタジアムにヘリでトロフィーが空輸されるという、リーグ全体として考えればあまりにも劇的、そしてレンジャーズにとってはUEFA杯に続いて失ってしまったタイトル、シーズン終盤のタイトなスケジュールはあまりにも厳しすぎましたが、セルティックは三連覇で中村俊輔は、この試合では交代された直後にセルティックが決勝点、しかも中村俊輔が直前まで自分で蹴っていたコーナーキックからという結果でしたが、ああいう時に得点の匂いがするというのも不思議ですし、ああいうシーンって、現実に入るんですよね。
さてこれで中村俊輔が加盟してから、セルティックはリーグ戦で優勝しなかったシーズンはない、チャンピオンズリーグも本戦に出場出来なかった初年度を除けば、両方ともベスト16に進出という、輝かしい実績を手に入れた中村俊輔、事あるごとに帰国、Jリーグ復帰というのが報道されていますが、ここまで来たらもう一つ上の栄光を目指して、それも出来ればセルティックで掴んでほしいと改めて思った、セルティックの優勝シーンでした。
総合争いとは関係のない、スプリンターの為の平坦ステージ、ペタッキが出場停止、マキュワン、ツァベル、ベッティーニらが年齢からの衰えかコンディションが良くないのか不調の中で、ベンナーティとカヴェンディッシュという新星二人のハイレベルな争いは、今年のジロを彩るだけでなく、今後の自転車からの未来にも繋がります。マリア・チクラミーノの争いこそ水を開けられていますが、この二人のスプリンターの輝きは、そのままヨーロッパのサイクルロードレースのスプリント争いの未来です。今年のジロは局面局面で面白い事が多いです。
下に行くに連れて、どんどん詳しい内容になっていて、時間がない人は毎日だけ読めばいいと思うのですが、総論には多くの府民が賛成を表明していて、反対意見は二割程度なのに対して、各論の賛成・反対になると、ほとんどの項目で反対が上回るというのは、なかなか興味深い結果といえますし、府民は改革の必要性を強く思い、橋下知事のスタンスを支持しながらも、しっかりと自分の意見も持った上で考えて、白紙手形は与えないという思っていた以上に高いバランス感覚を持っています。
しかし各論の賛否で反対が賛成を上回らなかったのは、「公務員の給与削減」と「ワッハ上方の移転」ということで、公務員の給与削減については、厳しい目を向けられやすい所ですから分かるにしても、それとワッハ上方の話が入ったのは、僕でも驚きました。この各項目に介しては有効回答の分母が少なかったとはいえ、あまりテレビマスコミではワッハ上方の賃貸料が高い事は報道されても、貸し主がどれかは新聞では報道されていても、テレビでは気を遣ってか放送されていないんですが、驚くぐらい短期間で知れ渡ったし、存続運動している芸人さんや文化人に対しての「あなた達は一円も出さないのか?」という反発もあって、ワッハ上方に関しては存続運動している人たちが、完全に序盤の戦略を誤ったのが、こういう結果になってしまった。廃止になっている案件の中に、府民が同情的になっている案件もいくつかあるので、やり方次第ではPT案から“案”という文字が取れたときには、逆転となる事はあると考えて良さそうです。
どうせ「TSUNAMI」でしょう? という予想通りの結果なんですが、70年代から現在まで活躍し続けているアーティストのシングル売り上げランキングって、その人の全盛期とか関係なく、CDが売れていた時代、レコードが売れなかった時代というのに、思いっきり影響受けてるランキングになっているから、日本の音楽ビジネスの歴史とか分析的には貴重なランキングではありますが、そのアーティスト史としては、意味無いランキングになってる。
日本は菩薩様を悪の怪獣に仕立てたりするし、それでも抗議なんてよっぽどの事がないと無いですからね、作品と共にそういう価値観で日本が動いている事を伝えるのも大切かも知れない。
ちばてつや先生に限らず、無知なままで運動の最前線に立っている大御所が多いのが、漫画界の大きな不幸になってきている。いがらしゆみこ先生とか、松本零士先生とかのように、無知や準備不足で裁判起こして、とんでもない判例残されるよりはマシと思うべきかも知れませんが……。
小学館、特にサンデーは、最近この手の漫画家の離反が増えてる印象はあったけど、こうして見ると本当に多いね。
逆転しているとまでは分からないけど、最近街中で携帯ゲームしている人が手にしているのは、DSではなくPSPという光景が多くなった気はする。
落合監督と言えば“ガンダム”というのは、すっかりネットで有名になりましたが、そのヲタっぷりが僕たちの想像の遙か上を行っていたようです。
あの動じない落合監督が一年間で一番驚いたことは”ガンダムヴァーチェが変形する”こと。「えぇぇっ!」と仰天
ガンダム以外のロボットアニメへの造詣も伺われたり、最新作に対しても深い感心と愛情を持っている落合監督。
こういった対外的なコメントも、しっかりと押さえてくれる落合監督、「アメトーーク」で“ガンダム芸人”をやった回が面白くない理由は、“スイーツ芸人特集”をやったときに芝田山親方を呼んだように、“ガンダム芸人”で落合監督を、いや落合ファミリーを呼ばなかったのが、一番の理由だった事が分かります。せめて福嗣だけでも呼べば良かった。
マスコミに「監督がウイングガンダム好き」と書かれて息子の福嗣氏が徹底反論「続編のOVAに出てくるウィングゼロカスタムの方です。」
これだけの大御所の作品に、いまだに単行本未収録作品が、これだけ沢山あるということが、何よりも驚きです。
せっかくのカップ戦なんだし、もう少し招待国同士のカードも、注目が集まるように出来ないものかなあ、二軍のパラグアイとコートジボアールでは仕方ないんですが。
実際に今回の事件に関しての後処理において、浦和レッズは「勝ち点没収も?」なんて話が出て、ようやく本気になったようにも見えるし、その場その場で厳罰になったり、お目こぼしされたりという事になるより、きちんと決めておいた方が良い。
チェ・ヨンスの人間味が溢れている面白いインタビュー記事の前編、しかし在日で日本でも活躍しているサッカーライターが担当していることもあって、KFAの日本語公式コンテンツは、日本の読者向けの面白い記事が多い。特にJリーグ経験者のコーチや元選手のインタビューはどれも興味深い。
この二年間をイタリアでのロング・バケーションにしない為にも、出場機会を得られるクラブを探してほしい。しかしイタリアというのはどうなんだろう。グルノーブル復帰とかは出来ないもんかなあ?
韓国の方がチームの戦力と選手の能力を表す“技術的基準”は、日本より高評価を得ているのに、“競技レベル”という項目は日本の方が上というのは興味深いです。
一人欠けたらエライことになるという、ディフェンスラインの層を考えたら、これは良い補強でしょう。特に羽田のバックアップというのが、一番心配だっただけに、これはかなり良い補強でしょう。あくまでバックアップとはいえ、出場機会は結構あると思いますので、名古屋の皆さん、きんちと使って返しますんで、一つよろしくお願いします。
そうですよねえ、1クール終わってた単独2位というのは、シーズン前の予想以上の成果、これから五輪や世代別代表で選手を取られたり、香川や古橋がA代表に呼ばれたりする可能性もあるし、どこまで維持していけるか、とりあえず怪我人の今後次第というのもありそう。
コメント欄にもあるけど、こういう自分の国を讃えるようなものに対して、嘲笑的な返事を返す自国民というのは、世界的にも少数っぽい。
車内での携帯の通話が、不快という意味で気になるのは、日本人だけというの聞いたことあるけど、本当なんでしょうか? 香港やフランスの地下鉄は「うちの地下鉄は携帯の電波入ります」というのを宣伝文句しているらしいですが。
ただこれ意外と「親のわがままで起きた事なんだから、聞いてやる必要はない」という反応が多いのも事実なんだよなあ、自分の事として考えるというのは、そんなに悪い事じゃないと思うんですが。
自分がミニ四駆を集め始めた頃って、ラジコンのジュニアシリーズではなく、コロコロのミニ四駆マンガが元になっているマシンが多かったので、「ホットショットJr.」とかには、年長者が遊んでいたモノという憧れがあります。
案外、公明党って学会員のじゃない議員って多いんですよね、キリスト教の洗礼を受けている大臣さんとかもいたし。
まあ何だかかんだ言っても、日本はまだまだ安全な国ですが、こういう調査になると軒並み北欧勢がランクインするというのは、どういう調査しているのか? という所は気になります。
というのは結構ありますよね、紹介していない鼻毛カッターが、同じ月に何本も売れていた事がありました。
うちにもこういうエログッズで売れていたのあったよなと思って、検索してみたんだけど、結構前だったみたいで探しきれなかった。最近にうち経由で売れた物で変わり種としては、こんなものしかありませんでした。
ロードとの違いは、うちの方がネタとして弱いという事ではなく(それもあるけどさ……)、やっぱり読者の男女差の違いが原因でしょうか?(笑) でもうちも長い事アンケート締め切っていなかったら、ほぼ同じような比率になってきてるんですけどね(笑)。
芸能系のニュース集〜やっぱりいまのオタ芸論争はJリーグのスタジアム問題に似てる - 昨日の風はどんなのだっけ?
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[芸能][オタク][テレビ][サッカー] 芸能系のニュース集〜やっぱりいまのオタ芸論争はJリーグのスタジアム問題に似てる

 

[ 186] Amazon.co.jp: 昨日 (Hayakawa novels): アゴタ クリストフ, Agota Kristof, 堀 茂樹: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a?¨a?\-Hayakawa-novels-a?¢a?´a??-a? ̄a?aa?1a??a??/dp/4152079754

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プライムの年会費は、3900円です。この年会費は、以下に明示的に規定する場合を除き、払戻しされません。翌年についてのプライム会員登録の更新前に、お客様が退会したい旨を当サイトに通知しない場合には、お客様の会員登録は自動的に更新され、お客様への通知なくして、当サイトは、お客様が登録された支払い方法に基づき、その時点で適用される年会費及び税金の支払を受けることができます。
Amazonプライムの会員は、会員登録後、サービスを共有できる家族の方も含め、一度もサービスを利用されていない場合は、キャンセルすることができ年会費の払い戻しを受けることもできます。
当サイトは、お客様に対し様々なプライム無料体験その他の会員の募集をすることがあります。無料体験会員は、当該会員募集の際に特別に規定されたものを除き、本規約の条件に従うものとします。無料体験会員はいつでも、無料体験期間の終了の際に、Amazon.co.jpのアカウントサービスを通して年会費を負担するプライムの会員登録をしないという選択をすることが可能です。
当サイトは、当サイトの判断により、お客様に何らの通知なくして、本規約、Amazon.co.jpの利用規約やプライバシー規約又はプライム会員に関する事項について変更することができます。しかしながら、年会費の増額については、会員登録を更新するまでは適用されません。また、当サイトが通常配送、お急ぎ便配送オプションの配送を有料としたり料金を値上げする場合、又は当サイトが、お客様が加入させることができる家族会員の人数を減らす場合には、その変更が生じる少なくとも30日前にEメールによりお客様にその旨を通知します。もしお客様がこれらの変更の実施前に退会される場合には、当サイトは、残りのプライム会員期間(但し、一ヶ月単位で残っている期間に限る)を基準に、年会費の割合的払い戻しをします。この払戻オプションは、当サイトが行なうその他の変更には適用されません。万が一、これらの変更が違法、無効又は何らかの理由により強制力がないと判断された場合でも、これにより、その他の有効かつ強制力のある変更又は条件は影響を受けることはありません。当サイトが本規約等を変更した後に、お客様がプライム会員登録を継続する場合には、お客様はその変更に同意したものと見なします。もしお客様がかかる変更に同意しない場合には、お客様はプライムを退会しなければなりません。
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本書はパリでも二カ月前に上梓されたばかりの、待望の長篇第四作。実に四年ぶりの書き下ろし小説となるが、『悪童日記』三部作とはまた違った独自のスタイルで、自らの亡命体験をもとにした「不可能な愛の物語」を描いている。
異邦にありて、ひたすら私は書く、不可能な愛の物語を。「悪童日記」三部作とはまた違った独自のスタイルで、自らの亡命体験をもとに描いた長編。パリでも2か月前に上梓されたばかりの作品。
「悪童日記」三部作のあとに読みました。余韻に浸っている…と書きたいところですが余韻すら拒否されて、突き放されてしまったような不思議な読後感です。途方にくれた、という言葉がぴったりくるような作品です。翻訳者の堀茂樹氏がアゴタ・クリストフのことをあとがきで「オプセッショネルな」(単一の思念に取り憑かれてひたすらそれを追求しているタイプの)小説家である、と書いていますが、まさにその通りだと思いました。舞台も設定も違うのに、この「昨日」という作品から受ける印象は「悪童日記」に似ています。それゆえに彼女が抱えているテーマの深さ、大きさ、その悲しみに改めて震撼とします。巻末にアゴタ・クリストフの来日記念講演が収録されていてち?れが本編と同じく深い内容です。タイトルは「母語と敵語」。21歳でハンガリーから亡命しフランス語を話さざるをえない人生を歩みだした彼女が「敵語」(フランス語)で文章を書き始めるまでの苦労(なんていう生易しいものではないと推測します)を非常に端的に語っています。彼女やナボコフが書き綴る「亡命文学」というジャンルの文学の奥の深さを考えさせる、すばらしい講演です。またほかのアゴタ・クリストフ作品でもすでに読者によって言われていることですが、堀茂樹氏の訳は素敵です。昔、サリンジャーの「ライ麦畑」の世界を野崎孝氏の訳が体現し、読者の心を奪ったことを思い出します。堀茂樹氏の選ぶ言葉は私たちにアゴタ・クリストフそのものを届け、響かせてく??ます。この訳でなければ、表現できない世界だと思います。
これまで同様に亡命者を主人公としてはいますが、普遍的な人間の孤独が描ききられており、およそ他人事ではない、たいへんな物語です。孤独の理由は主人公のようにドラマティックではないにしろ、現代の日本に暮らす私たちのなかにもこんな虚無感や絶望感を抱え、うんざりするほど長い残りの人生を前に途方に暮れている人は少なくないと思います。そんな苦しみや現実を徹底した客観的筆致で描き、また一方では彼の精神世界を美しい詩のような散文で表現する。クリストフは誰もが感じる孤独というものを、彼女にしかできない方法で、眼を背けられないひとつの形に作り上げたと思います。果てしない絶望と孤独が続くにしても、人間はとにかく生きなければならない、自分の人生を生きなければならない...と強く訴えているようでした。
「昨日、心当たりのする風が吹いていた。以前にも出会ったことのある風だった」『昨日』のこの1行目に惚れ込んで、最後まで読んでしまいました。彼女の代表作『悪童日記』同様、「亡命」「戦争」「故郷」「言葉」というテーマを巡りながら、淡々とした文体に幻想的で超主観的視点を織り交ぜ、独特の世界を描き出しています。ときに鳥や虎が「私」の存在に迫り、絶えず「孤独」と「死」のイメージが全編において付きまとう。けれど、それが単なる陰鬱さとはならず、むしろ端整さを感じる文章。それが主人公の精神を表象すると同時に感情移入を拒むという計算された叙述。それらのおかけで単純に「暗い」とほうり投げることなく、すぐに読了しました。もしかしたら『悪童日記』よりも、読みやすいかもしれません。読み終わった後、世界から突き放されたような虚無感に包まれました。美しくも残酷な小説だと思います。
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