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[ 224] グーグル、検索アルゴリズムを少しずつ明らかに:マーケティング - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20373730,00.htm

同社はこれまで、何を検索結果一覧の先頭に表示するかを決定するアルゴリズムについて、あえて公表を避けてきた。同社の検索品質に関するエンジニアリング担当バイスプレジデントを務めるUdi Manber氏は米国時間5月21日付けのブログ投稿で、その理由の1つは、競合他社による模倣を防止するためであり、また別の理由としてはそれを悪用するウェブサイトの出現を防ぐためであったと述べた。しかし今後は、もう少し公開していく予定である。
「完全な秘密主義を貫くのは理想的ではない。このブログ投稿は、今後はこれまでよりももう少し公開していこうという新たな決意を示すものである」とManber氏は述べている。「これからは定期的に新しい部分について語り、古い部分を説明し、アドバイスをし、情報を公開し、対話していくよう努力する」(Manber氏)
今回のブログ投稿では、ほとんど検索品質に関する活動の概要が述べられているだけで、実際の内容については今後のブログ投稿を待たなければならないようだ。しかしManber氏は、Googleが重み付けに使用している要因のいくつか(社内では「input」と呼んている)を少しだけ紹介している。
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グーグルの検索アルゴリズムについて、重要な情報が 書かれている記事を見つけました。 表面だけを読んで、何だ、たいしたことは書いてないや、 と思うのは、早計です。 CN
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[ 225] 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/

そのうち追いつくとは思うのだけれど、なんか最近目が死んでいて、モニターを長く見つめられないのでした。
ロシア式蒸風呂の知られざる世界、その利用法と歴史、民間療法から風呂にまつわる妖怪や伝統儀式までを紹介する日本初の本格的ロシア風呂案内。
第1章 『平凡』の時代とは第2章 誕生から躍進期まで(文芸娯楽誌から大衆娯楽誌へ;躍進期のメディア・タイアップ展開;送り手たちの群像)第3章 休刊にいたる途(大衆娯楽誌からアイドル誌へ;平凡の休刊をめぐって)第4章 『平凡』の時代の若者たち(躍進期『平凡』の読者像;読者組織「平凡友の会」の人びと)第5章 もうひとつの戦後社会論に向けて
人と話をあわせるのに関わる新刊な状態で一刻も早い処置が必要で読書の可能性があるもの。(ここひと月ぐらいに出た本とか)
今すぐに読書に関わる新刊な状態ではないが、早期に処置が必要なもの。(年刊のベスト本リストに挙げられていて、各所で話題になっていた本)
購入や読書処置の優先順位はI → II → III → 0となる。特に黒タッグはその書物にとって唯一の備忘録となり、後に著者や図書館・出版社などが参照するものであるから、一目で古典と分かる状態でも出版状況・入手状況などを記載しておくべきである。
NPO「釜ケ崎支援機構」が大阪市の委託を受け、大阪や高槻のネットカフェやファストフードなど深夜営業店の利用者や野宿経験者ら100人に聞き取り調査をした。生い立ちや仕事内容を詳しく聞く、全国でも例のない調査だった。その一部を紹介する。【松本博子】
30代前半の女性は派遣会社に登録し、午前8時から午後5時15分まで働く。時給800円。高校卒業後、彼に「自立しろ」と言われて家を出るまでの10年はさまざまな仕事で母との生活費を稼いだ。ネットカフェは彼に「大阪で一番安い」と紹介されて使い始めたが、熟睡はできない。
ネットカフェなら仕事も探せるし、漫画もある。最近の食事は1日1回、そばか、うどんだけ。ひどいときはフリードリンクで1日5リットルもジュースを飲む。「糖尿病になるのでは」と不安だ。
10代後半の男性は東南アジアで生まれ、家族で日本に来た。ホスト時代に知り合った客からもらう金で、主にネットカフェで暮らしている。
定時制高校に進学。ラーメン店やゲームセンターなどでアルバイトをし、「食費も自分で稼いだ」。父は自動車製造会社でショベルカーを作っていた。家族で食事をとったことも「ないですね」。
高校を中退し親のつてで工場に就職したが、重労働で辞めた。家に入れてもらえず、近くのコンビニで頼んで働かせてもらった。その時の店長が「一番信頼できる人」と話す。
ホストクラブでは午後9時には出勤し、閉店は午前8時。睡眠は4時間。初任給は月3万円で、2カ月目は10万円だった。毎日飲む大量のアルコールをトイレで指を使い吐いた。顔色を隠すためファンデーションを塗ったことも。体がしんどくなり2カ月で辞めた。
仕事の経験では、派遣会社の紹介は交通費や作業着などを自己負担させられ、住居付きの職場は寮費や布団代などを差し引かれ、結局お金が残らないと多くの人が訴えた。「住民票がない、住居がない、仕事がない、何を優先すれば安定した生活が送れるのか分からない」と悩む声も。
結果をまとめた島和博・同大学院教授は「社会の最下層に貧困が貧困を生む仕組みがあり、若年層や特殊な地域に限られた問題では済まなくなっている」と指摘している。
インターネット時代のありがたいところは、その「調査結果」の全文がたちどころにネットで読めることです。
まず、見出しが恣意的なんですが、「聞き取り調査」をしたのは、「実際にネットカフェやまんが喫茶、ファーストフード店に出向いて利用している人やネットカフェを寝泊まりの場所として利用した後野宿に至った人、さらにはネットカフェを利用したことはないが野宿に至った若者を合わせて、100 人から聞き取りをすることができた。」(pii)とあるとおり、実際にネットカフェ難民的聞き取り調査対象となったのは65人のようです。p34-35。
つぎに、ネットカフェ生活者の生活実態を明らかにする。「ネットカフェ難民」と言うと、日雇派遣に就きながら住居なく長期間「ネットカフェ」で生活を続けている、10 代後半から20 代前半の若者がイメージされる。実態としてのネットカフェ生活者は「ネットカフェ難民」としてマスメディアによって流布される、そのイメージ像とは異なる。
したがって、ネットカフェ生活者の存在は「ネットカフェ難民」と呼ばれたときにイメージされる像と一致しない。その存在形態は多様であり、その生活過程は流動的である。
前日の早朝、ある調査員がネットカフェの前で出待ちをしていたところ、リュックひとつをかかえて出てくる女性に声をかける。今日は仕事で、晩は友だちのところに泊まるので、明日ならかまわないと。明日、調査員の携帯電話に連絡すると別れる。翌日、電話がかかってくる。仕事が終わったので今からなら構わないですが・ ・ ・。ネットカフェの前で19 時に会うことを約束して電話を切る。18 時45 分、梅田のビックマンの前でもう一人の女性の調査員と一緒に待ち合わせをして19 時少し前ネットカフェの前に行くと、彼女はT シャツにバッグ1 つというラフな格好ですでに待っていた。声をかけると緊張した表情で返事をしてくれる。近所のファーストフードの店に行き話をはじめる。
母親や身内からは見放されたと考えている。「今年春に宗教家と会って、母親と話し合うことをすすめられた」。母親は10 年弱前に手術してから仕事をしておらず、生活費は彼女が出していた。今年に入ってから働き始めた母親は、現在50 歳代後半。
「部屋を借りてゆっくりしたい。『あんたは頭打ちしいひんかったら別れられない』って母親や親戚から言われていた。でも今は実家に帰る気はない。自立してるでって言えないから無理。自分は今の段階では負けになってしまう」。
今回この調査に協力しようと思ったのは、友達や相談できる人がいなかったからだという。内向的と周囲から言われ、現場の先輩からも、おとなしいと言われ、相談する人がほしかった。
「子供がいる、いないに関わらず、部屋を借りたい。しんどい、しんどい、しんどいよ。ほんまに部屋借りたい。1 週間は我慢できるけど、そこからは・ ・ ・」。彼女は調査員と一緒に食事をした。その後何度か電話があってお腹の中の子どもをどうするのか話をしたが、ぷっつり電話がかかってこなくなった。
ぼくは「経済的困窮」以外の理由でネットカフェしか利用できない「難民」まで「ネットカフェ難民」というのは、「難民対策」を考える際に障害となりすぎるので、やめるようにしてもらいたいのですね。
日雇派遣の仕事は週3 日程度、夏場はテキ屋をする30 代前半の男性:今までは実家の前まで行き、母親が紙袋にお金を入れて窓から投げてくれることもあった。しかしそれが姉の知るところとなり、実家の前にいたところ警察まで呼ばれることになった。警官は実家の中に入って「母親が迷惑だからもう来ないでくれと言った」と伝えてくれた。
前述の日雇派遣とテキ屋に就く30 代前半の男性:体調はきっと悪いと思う。埼玉県の国民健康保険はある。有効期限はこの秋までだけれども。最近の食事は1 日1 回そばか、うどんを食べるだけ。まともな食事はとっていない。昼は職場で食べるけど。ひどいときなどネットカフェで1 日5リットルジュース飲むから糖尿病になるのではないかと不安ではある。体力も低下したなと思う。相談できるところはない。福祉のところにはいったことはない。福祉に頼るのは甘えかなと思う。警察の相談所に行ったら、生活保護をうけて仕事をさがせる方法があるときいたが。住民票のことで区役所の住民票の係に相談に行ったことはあるけど、今日会えてよかった。住民票をとりよせる手続きをしてくれるんだ。住民票を実家において住民票の写しをとったら仕事できるから。
↑これを見る限りでは「自立するための努力」はかなり積極的にしている様子。「甘え」と感じさせない支援制度が期待されます。
寝場所は専らネットカフェ等である。大阪市北部のネットカフェを2 店舗ほど使う。一つの店舗にはシャワーがある。釜ヶ崎のドヤのことを話すと、「ネットカフェがいいですね。パソコンがある。チャットもできるし、仕事の情報もある。女の子の情報も大事。流行のブランドや化粧品のことも知っとくと女の子と話すのにいい。チャットもやってみるといいですよ。僕も最初は『こんなこと書いてもいいのかな』とか思ってましたけど、向こうも僕のこと知らないじゃないですか」。寝心地について聞くと「住めば都っていうじゃないですか」。昼は街をブラブラしたり、人通りの少ない小さな公園のベンチにいるという。
とりあえず、妊婦の人の「1000円」が「昼食」なのか「お昼ごはん等」なのかは微妙な違いですが(後者だとすると、朝・夕食代も含んでいる気がしないでもありません)、他の2例における「食事は1回フリードリンク5リットルだけ」というのは恣意的な嘘(実際には「まともな食事はとっていない」とはいえ「昼は職場で食べる」と述べている通りです)、「食事は1回、(さらに)フリードリンク5リットルもジュースを」というのが正確な見出しという感じで、「睡眠は4時間」というのは「過去には睡眠4時間の労働をしたときもあった」というのが正確な見出しでしょう。
いずれにしても、ひどい生活であることには間違いありませんが、新聞の見出しは演出がひどすぎるし、実際のひどさに関しては情報源(元ソース)をちゃんと読んで語りたいものだ、と思いました。
戦後の邦画で初めて沖縄ロケを行った「海流」(松竹、堀内真直監督、1959年9月公開)が26日、那覇市の桜坂劇場で上映された。那覇市沖映通り商店街振興組合(宮城英雅理事長)が8月に開く夏祭りで上映するための試写。沖映本館の故宮城嗣吉社長がヒロイン岡田茉莉子の父親役で登場、同館でも公開された沖映通りゆかりの作品だ。沖縄の映画史に詳しい山里将人さんは「邦画初の沖縄ロケで、沖縄の原風景の数々が残されている貴重な作品」と話している。
「海流」は主演の大木実らが繰り広げるアクションメロドラマ。球陽館(現ホテルサンパレス)の故塩浜康盛社長も出演。ロケは59年7月に行われた。桜坂界隈(かいわい)など那覇の街並みのほか、中南部の約半世紀前の風景が“満載”されている。
那覇を一望する高台にあった宮城沖映社長の邸宅がヒロインの家として使われた。宮城社長の娘、満寿子さん(63)=那覇市=は「昔の大切な風景が映っている。父も堂々と演じていてびっくり」と話している。
振興組合が開く夏祭りの企画として、地域にゆかりのある映像を探していた。映写技士の喜友名秀昭さんによると、初公開以降、映画館ではおそらく上映されていないといい、46年ぶりの上映となった。「海流」は「おきえい夏まつり」会場(モノレール美栄橋駅広場)で、8月10日から12日、午後8時から上映される。
上映本数300作品、観客動員7万2,000人。開館1年で達成した。観客の殆どが中高年のオールドファン。最近、様変わりしたせいか若年層も増えて来た。オーナーの企画の成せる業か!抜群の惹きつけて止まない技量の成果が多数動員に成功した様だ。懐かしのあの俳優!あの女優!銀幕に映えるあのシーンは脳裏を翳め若かりし頃の青春を想起させる。心の隠れ家が最近の「桜坂劇場」となった。新聞のチラシに眼を遣る日々が続く昨今である。あの大音響と視野の拡大を余儀なくされて魅入った洋画に比肩して確かに見劣りがする。でも、人情の細やかな描写、淡々と進捗する筋の運び方、邦画ならではの特長が中高年を惹きつけてやまないのであろう。日本映画の良さが見直されてきた。やっぱり日本人の心を揺さぶるのは日本の映画である、と実感している。映画を基軸に多彩なファッションを網羅し芸能講座、音楽ライブ、ロビーにはカフェ、異色の書店、日常の生活をエンジョイできる自然派スタイルが人気を呼んでいる。最近の映画興行ランクは1位が「ホテル・ルワンダ」、2位「海流」、3位「川は流れる」、4位「兼子 KANEKO」、5位「山猫」・・・と年配にはたまらない魅力満点の古典がズラリと並ぶ。それが沖縄 桜坂劇場 の堪らない魅力である。高齢者の方々が、かつての青春を想起させる作品が手頃で上映されているのが人気の秘密である。一ファンとして自己分析してみたのである。今後とも、その火を絶やす事なく息の長い 私の隠れ屋・館 である事を祈る。
沖縄ロケの映画というと今は珍しくもないが40〜50年前は沖縄を舞台にした映画が作られると聞いただけで胸が高鳴ったものである。
意外にも画像が鮮明でフィルムの劣化がなく安心して見ることができた。新田次郎の原作を映画化したものである。
当時の沖縄の風景が映し出されて映画を御覧になっている私よりずっとご年配の方々は小声で懐かしいとか、「ああ、ここ知ってる」とかほんとに感激した様子である。実を言うと私はこのロケの現場をリアルタイムで見ている。那覇の通称桜坂という坂道を大木実が汗をハンカチでぬぐいながら上ってゆくシーンであった。
しかしこの場面は編集の中でカットされたようである。映画を見たが坂を汗を拭き拭き上ってゆく場面はなかった。
参考までに「海流」の映画の資料を紹介しておく。そしてコメントは明日の投稿になるがこの「海流」の映画の4年後に製作されたもう一本の映画も紹介したい。
いったいおいくつぐらいの人なんでしょうか。ちょっと日記を見てみたんですが正確にはわかりませんでした。
ブロガーの平均年齢は、ここ2〜3年ぐらいの間に、ものすごい勢いで上がっているような気がします。高校生とか大学生ぐらいでも、最近はブログとかは別にやっていない。まぁハタチすぎた社会人・院生あたりが最低年齢の中心っぽい。ロスト・テクノロジーというか。ホームページで手打ち更新していた、テキストサイトの時代はもう遥か昔。

 

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