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タクティカルアクションゲームとは?/ スタッフィ

[ 315] コーエー、ソフトバンクBB、BBサーブ、MMOタクティカルアクションゲーム『真・三國無双』リリースに向けた業務提携を発表
[引用サイト]  http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2004/09/13/651537-000.html

(株)コーエーとソフトバンクBB(株)、ビー・ビー・サーブ(株)は13日、東京・虎ノ門のホテルオークラにプレス関係者やアナリストを集め、2006年春に販売・サービス開始を予定しているパソコン用多人数参加型オンラインアクションゲーム『真・三國無双BB(仮称)』に向けた業務提携を発表した。真・三國無双BBは、BBサーブがコーエーに技術提供を行なってコーエーが開発し、オンラインプレイはソフトバンクBBのISP(インターネットサービスプロバイダー)事業“Yahoo! BB”の会員限定で提供される(オフラインプレイも可能)。価格やオンラインプレイのサービス料金などは現時点で未定。
発表会には、コーエーの代表取締役会長の襟川恵子氏、代表取締役社長の小松清志氏、ネットワークゲーム担当執行役員の松原健二氏、ソフトバンク・グループ代表の孫 正義氏、ビービー・サーブの代表取締役の孫 泰蔵(そんたいぞう)氏らが列席し、業務提携の背景やそれぞれの役割、メリットなどを説明した。
最初にコーエーの襟川氏が、「昔から孫ちゃんと呼んでいたが、ソフトバンクの孫氏とはいつも新しいビジネスにチャレンジしてきた。(孫氏とは)20年来の付き合いがあるが、その弟さんであるBBサーブの孫 泰蔵社長が“信長シリーズ”の大ファンで、ぜひ共同でオンラインゲーム事業を行ないたいという夢のある話をうかがっていた。アクションRPGのオンライン化には高い技術力が必要になるので、今回の話は大変ありがたい。また、(コーエーの)松原は孫 泰蔵氏の大学の先輩にも当たるので、先輩として恥ずかしくない仕事をしてもらいたい」と挨拶し、最後に「今回の提携をテストケース、ケーススタディーとして、全世界に向けた(ゲーム)ビジネスにしていきたい」と抱負を語った。
襟川氏からマイクを渡された孫 正義氏は、「今回、世界初のオンラインアクションゲームを(Yahoo! BBで)独占的にサービスできるというのは、会社同士の人的なつながりもさることながら、技術的な裏づけがあるからこそ。従来のオンラインゲームはMMORPG(多人数参加型ロールプレイングゲーム)やテーブルゲームばかりで、ボタンをクリックしたら瞬間的に刀を振り下ろすようなアクションゲームとは程遠かった。こうしたすばやいリアクションを実現するためには、既存のインターネット環境では難しい。ナローバンド(アナログモデム接続などの低速回線)とブロードバンドが混ざっていたり、バックボーンをさまざまなISPに分配している雑多な回線では、どうしても150ms(ミリ秒)以上の計算できないディレイ(遅延)が生じてしまう。それに対して、アクションゲームの爽快感を出すには50ms程度まで、というのが技術的な要求スペック。Yahoo! BBは、バックボーンをすべてIP(インターネット・プロトコル)技術で構築し、他社への(回線の)卸売りも行なっていない。そのため、50msのディレイでユーザーのアクションに合わせて画面上で長刀が動くという環境を実現できる」「現在約450万のユーザーを持ち、従来から述べている“面を取って深掘りするという事業戦略にのっとったスキームだ。また、国内で1500店舗を突破したネットカフェ事業も、カフェでゲームを体験して自宅に帰って続きをするというオンラインゲームのスタイルを展開する強みとなっている。このメニューに真・三國無双が加わるのは大きい」と、今回の新事業が同社のインターネット事業の追い風になることをアピールした。
続いて孫 泰蔵氏がBBサーブの役割について、「企画参加と資本投資を行なう。DVD-ROMで供給し、単体(シングルプレイ)でも楽しめ、さらにオンラインでは多人数参加でさらに楽しいという要素を持たせて、シングルプレイからオンラインマルチプレイへと面白さをシームレスにつないでいくのが目標。今回のプロジェクトに向けて新チーム“#8(ナンバーエイト)”を発足した」と述べ、同社の支援体制を紹介した。
企画参加ゲームの企画段階から積極的に参加するYahoo! BB特典、BBサーブ特典を明確にゲーム仕様に反映するプロモーション/販売の両面から連携する
投資ポートフォリオメジャータイトルのオンライン化/コアファンをカバーできるオンラインゲーム/まったく新しいコンセプトのオンラインゲームのいずれかに該当することが投資の条件タイトルポートフォリオを構成し、バランスのいい投資を行なう
最後にコーエーの小松社長が、「なぜ今提携なのか? なぜ今まで真・三國無双をパソコンに移植しなかったのか? という疑問が出てくるだろう。パソコンソフトは不正コピーや海賊版の横行で厳しい状況に立たされている。これに対抗する手段のひとつがオンラインゲームだ。アクションゲームのオンライン化は技術的に難しかったが、今回のソフトバンクとの提携で解決の糸口が見えた。インフラや技術面の支援も得られて、もはや言い訳はできない。3社が全力を持ってこのビジネスに当たっていくので、今すでに世界にあるどのオンラインゲームにも勝るクオリティーのゲームが実現できるだろう」と強い意気込み示して、締めくくった。
説明会の後のQ&Aセッションでは、会場に集まったアナリストから経営/事業的な質問が多数飛んだが、ゲームの詳細や必要マシンのスペック、および投資規模や人員などの詳細については明らかにされなかった。唯一、「初年度の目標会員数は30万人、売上は40億円を想定している。これは従来の(コーエーの)オンラインゲームと比べても控えめな数字。ただし、2年後のリリースなので、状況に応じて変更するかもしれない」(コーエー・襟川氏)、「一般論として、オンラインゲームの開発には10億円程度あるいはそれ以上の資金が必要。開発の延べ人員は、1000人月かかるだろう」(松原氏)との回答が得られた。なお、同社広報担当者によると、プレイステーション2版の真・三國無双シリーズのオンライン対応については未定(現時点ではパソコン版としてのみ開発中)とのこと。

 

[ 316] 4Gamer.net ― 連載「PCゲームを持ち出そう!」。第25回はPSP用タクティカルアクション「SWAT:Target Liberty」を紹介(SWAT: Target Liberty)
[引用サイト]  http://www.4gamer.net/games/045/G004540/20071219005/

編集部で試した限りでは,本作は国内版のPSPでも動作したが,4Gamer編集部およびソニー・コンピュータエンタテインメントでは国内版PSPでの動作を保証しかねるので,その点はあらかじめご了承を。また本作は海外版のソフトであり,ゲーム画面や各種メッセージ,マニュアルなどはすべて英語なので,その点にも注意してほしい。
これまでのシリーズ作品と同様,実際の犯罪現場に足を踏み入れる前に,まずブリーフィング画面で状況を確認する。隊員ごとに得手不得手があるので,状況に応じ,引き連れる隊員と,それぞれが携行する武器などを選択する。SWATシリーズやタクティカルシューティングを遊んだことのある人なら,このあたりの流れはすぐにつかめるはず。
最も異なる点の一つは,FPSであったこれまでのシリーズ作品よりも,周囲の状況がつかみやすくなっているということ。これは上で述べたように,本作に見下ろし視点が採用されていることによるものだ。
つまり,ただやみくもに歩き回らなくても,効率的に敵を倒したり,逮捕したりできる可能性があるということ。マップの構造を大局的に把握することがポイントといえるだろう。
プレイヤーの移動速度は(たとえ“走る”アクションを行っても)遅く,じわりじわりと歩を進めていく感じだ。また,戦闘もスピーディに展開するわけではないので,プレイ感覚はあまり爽快とはいえないかもしれない。どちらかといえば,アクションよりもストラテジー的な要素に重点が置かれているのだろう。
逆に,FPSやテンポの速いアクションが苦手という人には,遊びやすい作品だといえると思う。ただし,仲間にさまざまな指示を与えながら,自らも戦闘に参加するゲームということで,操作は比較的複雑だ。思い通りにプレイできるよう,トレーニングミッションを繰り返しこなすべし。
グラフィックスは一見地味な印象で,画面全体が激しく動くようなシーンもほとんどないが,マップ全体がなかなか緻密に表現されている。例えば,壁に貼られているポスターや机の上の小物類,オフィス内の観葉植物,そして床に散乱する書類などが細かく描かれているので,本作を遊ぶときにはぜひそのあたりにも注目してほしい。
上で述べたように,ドンパチやって敵を倒していくことそのものではあまりスッキリできないかもしれないが,そういう爽快感を求めるならほかにもプレイすべきタイトルはあるだろう。隊員や市民から犠牲者を出すことなく事件を解決すべく,何度も試行錯誤し,よりスマートな作戦を編み出そう。
「ラグナロクオンライン」モスコビアアップデートレポート。ひさびさの中級者向けエリアではロシアの民話と風景が楽しめる
「パンヤ」に藤田咲さんの声でしゃべる「ネギクラブセット」が登場! 藤田さんからのメッセージも掲載

 

[ 317] コーエー、ソフトバンクBB、ビー・ビー・サーブ、タクティカルアクション『真・三國無双』のPC版オンラインゲーム化に関して業務提携 | ソフトバンクBB株式会社
[引用サイト]  http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/press/2004/20040913_02/index.html

コーエー、ソフトバンクBB、ビー・ビー・サーブ、タクティカルアクション『真・三國無双』のPC版オンラインゲーム化に関して業務提携
株式会社コーエー(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小松 清志、以下 コーエー)と、ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都中央区、代表:孫 正義、以下 ソフトバンクBB)およびビー・ビー・サーブ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:孫 泰蔵、以下 BBサーブ)の3社は、人気タクティカル・アクションゲーム「真・三國無双」のオンラインゲーム版『真・三國無双BB(仮称)』の企画開発および販売について業務提携し、本年9月より開発を開始します。同タイトルは、2006年春期に販売およびサービス提供を開始する予定です。
本業務提携により、ネットワークインフラ、コンテンツ開発、販売およびサービス運営という各分野におけるリーディングカンパニーが集結し、最高級のエンターテインメントを提供していきます。
家庭用ビデオゲーム機で大人気のタクティカル・アクションゲーム「真・三國無双」シリーズ(2004年8月現在の出荷実績:国内約450万本・海外約 250万本)は、2〜3世紀の中国・三国時代を舞台に、プレイヤーが武将となり、最大1km四方にもおよぶ広大な戦場でリアルタイムに刻々と変化する戦況を見極めながら、千人以上もの敵味方が入り乱れる戦いを制するゲームです。敵兵をなぎ倒す一騎当千の爽快感、コンピュータグラフィックス技術を駆使した画面演出、リアルな武将達の動きなど、アクションゲームとしての完成度の高さを追求しています。
『真・三國無双BB(仮称)』はコーエーが企画開発を担当し、シングルプレイはもとより、このようなコンテンツの特長を損なうことなく、オンラインゲーム化によって多人数での対戦や協力プレイを実現するものです。本提携により、コーエーはBBサーブと共同で、国内における新たなオンラインゲーム市場の開拓に挑みます。
ソフトバンクBBは、『真・三國無双BB(仮称)』を、同社が提供するブロードバンド総合サービスYahoo! BB(ヤフーBB)*1*2の『会員限定サービス』として提供します。コーエーは、同タイトルの開発段階からソフトバンクBBと独占的に提携することにより、オンラインゲーム分野において初めてキャリアと一体化したコンテンツ開発をしていきます。ハイスペックなオンラインアクションゲームとネットワークインフラの親和性の向上を図ることによって、「真・三國無双」シリーズの命とも言える爽快感を存分に活かせるクオリティの確保に努めます。
コーエーは、『真・三國無双BB(仮称)』によって、海外も含めたオンラインゲーム市場を大きくリードできると確信しています。また、BBサーブと共同で、多彩なイベントの実施など、よりユーザーが楽しめるゲーム運営サービスに注力し、ユーザーの方々により満足していただける、質の高い商品を発売していきたいと考えています。また、ソフトバンクBBとBBサーブは、引き続きブロードバンド市場を牽引していくとともに、確実視されるオンラインゲームコンテンツ市場の今後の発展を見込み、より優良なコンテンツビジネスの成長と、Yahoo! BB会員へのサービス拡充を目指します。
パーソナルコンピュータ・家庭用ビデオゲーム機用ソフトウェアの企画・開発・販売 書籍及びCDの企画・制作・販売
「Yahoo! BB」を中核としたブロードバンドにおけるインフラや各種サービスの提供、及び技術開発から営業、販売、サポートまでを一貫して行なう。IT関連の流通事業とサービスを提供し、ブロードバンドやイーコマースの関連事業会社を統括、管理する。

 

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