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[ 521] Ajax技術の目に見えない通信内容をのぞいてみよう − @IT
[引用サイト]  http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax_kaitai01/01.html

Ajax(エイジャックス)の登場によって、ブラウザのプラグインソフトに頼らなくても、見た目が華やかで動きも面白いWebアプリケーションの開発が可能となりつつあります。筆者のみならず、読者の皆さんもこの技術の行方に興味津々といったところでしょう。本連載では、ブラウザ上での「見た目」だけに注目するのではなく、本技術の背景や目に見えない通信内容、セキュリティといったところにも焦点を当て、より深く掘り下げていきたいと考えています。
おそらく、GoogleローカルやGoogleサジェストが、そのきっかけの1つになったのではないかと予想する。確かに、地図が滑らかにスクロールしたり、キーを入力するたびに画面がリアルタイムに切り替わったりする点は、これまでのWebページにはなかった新しい「感触」で、感嘆の声を上げた方も少なくないだろう。まさしく、ユーザー・エクスペリエンスの典型例といっていいほど、インパクトがあることは否定できない。しかし、Ajaxを語るうえで、これらの「スムーズスクロール」や「インクリメンタルサーチ」の議論だけで、果たして十分なのだろうか?
コンピュータに興味がある方であれば、これまでにも何度か「パラダイムシフト」と呼ばれる革命的かつ、非連続的な開発環境の変化があったことをご存じだろう。当初のシステムでは、メインフレームと呼ばれる大型汎用コンピュータで集中処理するのが主流であった。それが、コスト削減、小型化・軽量化のダウンサイジングの流れに乗り、2階層C/S(クライアント・サーバ)型の開発にシフトした。さらに、Web技術の登場により、表示部、データ処理部などを機能分割に基づき階層構造を持たせた、3階層Webの開発スタイルが登場し、今日ではすでにそれが定着している。それでは、「その次はどうなるのか?」が非常に興味深いところである。そして、このパラダイムシフトの経過を簡単に図示したものが、図1である。
筆者は、このAjaxを次のパラダイムシフトを起こすきっかけとなる「ブレイクスルー」の重要な一要素と見ている。現状のWeb開発での標準的な手法、3階層(もしくは多階層)アーキテクチャは踏襲しつつ、2階層C/S当時のGUI表現力や操作性を再現できる時代が、近い将来やって来ると考えている。ここでは、それを「多階層型リッチクライアント」と呼ぶことにする。その前兆として、すでに欧米では、既存のデスクトップアプリケーションをAjaxベースで開発する試みが盛んに行われ始めているのである。
次に、2階層C/Sのクライアントから、Ajaxに至るまでのクライアント開発技術の変遷について見ていくことにする。この分析のため、「開発コスト」「表現力・操作性」「配布の容易性」の3つを評価軸に取り、クライアント開発技術を3次元の技術マップとして整理した(図2参照)。2階層C/Sのファットクライアントは、十分な表現力・操作性を持っているものの、ネットワークを介したプログラム配布やインストールの仕組みがないため配布の容易性が低く、ほかの技術に比べると開発コストも高い、との評価になる。以下では、これを起点として、Ajaxに至るまでのクライアント生成技術の遷移背景、特徴についてあらためて見直すことによって、Ajaxの位置付けを再認識することとしたい。
Web技術の導入によって、クライアントプログラムが専用クライアントからWebブラウザへと変化し、クライアント配布の容易性が格段に向上するとともに、開発コストの抑制につながった。しかし、その一方で、表現力・操作性に制約を加えることになり、開発者側の論理でユーザーの利便性を犠牲にしたシステムが多く開発されることになってしまった。
次に注目を浴びたのが、プラグインの採用によるデスクトップアプリケーション並みの表現力を持ったクライアントの開発である。しかし、プラグインソフトはブラウザの標準機能ではなく、個別にインストールが必要なうえ、作成したアプリケーションは特定ベンダの技術に依存してしまうという課題があった。
ここまでの内容をまとめると、クライアント開発技術の発展が決して最短距離を一直線に進化してきたわけではなく、試行錯誤の繰り返しによって先行技術の欠点を補強しつつ、新しいアーキテクチャが登場してきているのが読み取れる。「表現力・操作性」の軸で見れば、Ajaxによって実現性が高くなってきた「デスクトップアプリケーション並みの操作性」とは、本来C/S時代では当たり前のものであった。しかし、Webシステムにより一時退行してしまったものを、CSS
最後の軸の「開発コスト」については、今後の開発支援ツール普及への期待を加味しての評価であるが、特定の製品・技術に依存することなく、ブラウザの標準機能のみでシステム開発できる点が高く評価されている(開発効率が本当に高められるのかという点については、懐疑的な方もおられると思われるため、Ajaxを利用した開発支援ツールの一例を後ほどご紹介する)。
これらのポイントで、Ajaxの特徴である非同期アクセスによる特性の違いが顕著に表れている。JSFの場合は、ViewとModelへのアクセスタイミングが一致することにより、MVCモデルによる開発が非常にシンプルに行われているといえる。しかし、Ajaxの場合は、不定期なアクセスタイミングを引き起こすことになり、管理が複雑になる危険性をはらんでいる。筆者は、この点に着目して、新たな開発フレームワークの必要性を感じている。この課題をさらに掘り下げた内容については、次回以降の記事で取り上げることを検討しているので、ご期待いただきたい。

 

[ 522] 日々是遊戯:開設が相次ぐ「腐女子向けポータル」をのぞいてみた - ITmedia +D Games
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/26/news063.html

ここのところ、たて続けにオープンして話題となっている「腐女子」向けポータルサイト。今やすっかり市民権を得た「腐女子」だが、まさかポータルサイトまでできる時代になったとは……。果たして、その中身とは?
漫画やアニメなどのオタク趣味を持った女性を示すスラングとして、ここ1〜2で急速に普及した感のある「腐女子」。最近ではこうした「腐女子」向けのアニメやゲーム、書籍などもかなり増えてきており、今やオタクと並んですっかり市民権を得た印象だ。
そんな「腐女子」をターゲットにしたポータルサイトが、ここのところ立て続けにオープンし、話題となっている。ひとつは「ラグナロクオンライン」などでおなじみ、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営する「ガル★パラ」(現在はプレオープン中)で、キャッチコピーは「地球初! 乙女のためのポータルサイト」。サイト内では、乙女向けの書籍やゲーム、CD、映画、アニメ、グッズなどなど幅広いジャンルを扱うほか、ドラマなどで注目を浴びているイケメンへのインタビューなど、独自の特集記事も低位的に掲載されており、多彩かつ豊富なコンテンツが魅力となっている。ポータルサイト「ガンホーゲームズ」とも連動し、自分だけのブログやマイページを開設できるなどの機能もあり、「乙女」仲間を見つけたりして楽しむこともできそうだ。
続いてオープンしたのは、もっとストレートに「fujyoshi.jp」。こちらは自ら「腐女子応援ポータルサイト」と言うだけあって、トップページからして「腐女子活性化委員会」、「腐女子数珠繋ぎ」、「腐女子徹底解剖」、「腐女子用語大辞典」などなど、画面狭しと「腐女子」の文字が踊り狂っている。一瞬「おわっ」とたじろぐが、ひととおり目を通してみると、どのコーナーもかなり内容はディープかつ濃厚で、男性が読むコンテンツとしてもけっこう面白かったりする。つい「腐女子度チェック」といったコンテンツも試してしまったりして、夢中で読み込んでしまった。ほかにも描き下ろしBL(ボーイズラブ)小説や、BLコミックのebook販売コーナーなどもあり、こちらもかなり盛りだくさんな内容だ。
「腐女子」という言葉が使われはじめたのはここ最近だが、もともとスポットライトを浴びていなかっただけで、「隠れ腐女子」層は以前から相当数存在していたと言われている。これらのポータルサイト開設を皮切りに、今後もこうした「腐女子ビジネス」の加速がさらに進むことになりそうだ。
「花宵ロマネスク 愛と哀しみ―それは君のためのマリア」発売を記念して、うわさの“執事喫茶”でイベントが開かれた。執事のもてなしとオリジナルスイーツで、仕事を忘れてしまう……。
MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」の新大型アップデートSAGA8「戦歌の大地」が、5月1日に配信されることが決定した。今回はアップデート配信に先立って同社の水落貴嗣氏と平原智子氏に、今後の「エミル・クロニクル・オンライン」の展開についてお話を聞いてきた。
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